雨前に畑仕事を頑張ろうと目論んでいたら…

あらら〜今日は9時から美容院予約してありました。忘れるとこでした😂

カットしてもらいました、スッキリ〜✂


帰宅して畑にgo〜!

今日の課題はこちらです。



畝立て→真ん中に施肥→種ジャガを並べました。
この後 グイッと押し込んで→軽く覆土しました。


防草対策しました。萌芽が始まったら防草シート(左側)や黒マルチ(右側)をめくってやります。追肥や土寄せもします。


植え付けた種ジャガは…
グラウンドペチカ17個、トウヤ17個、ナガサキコガネ12個、アイノアカ14個
…計60個です。
例年に比べちょっと少ないけれど、今年はこのくらいにしておきます。
今年の目標も《規模縮小》です🤣

その次、
ニンニクに有機石灰を撒きました。


玉葱にも石灰〜。


それから、
この不織布+ビニールを取りました。
中では春菊や水菜がオバケになっています。大根はまだ細い…

雨がポツポツしてきたので、急いで丸めて持ち帰りました。


今日の作業は以上です。
例年より早く2月中にジャガイモの植え付け完了だなんて、我ながらすごいわ!!
って、今日は閏年のオマケの一日だから、3月とあんまり変わらないわね😂

雨の間隔が短く、なかなか思うように進みません。
焦らずにボチボチ楽しみながらやりたいと思います。
働く、畑楽♫ 
畑ら苦は嫌ですね😣