今日も日中は穏やかな暖かい一日でした☀


中庭で昨日の続きの牡丹救出作戦〜
◯で囲った辺りに牡丹が辛うじて生存しています。



リュウノヒゲを丹念に取り除くと、やっと牡丹の全容が明らかになりました。


ひ弱ですね〜😢 私の嫁入り道具と一緒に当家にやってきたので…(実家の庭に咲く牡丹が大好きで、父に頼んで株分けしてもらいました)
あれから42年!
最初植えた場所が日陰の狭苦しい場所だったため、20年ほど前に この場所に移植しました。
最初は好調だったのですが、ここ数年は開花どころか瀕死の状態。勢力争いで完敗してます😣
ここ数年花が咲かないから「移植しなければ!」と思うのに、そのうち忘れておりました。


やっと掘り上げました。
何とまぁ〜びっくり!
牡丹の根にビッシリとリュウノヒゲの根が絡み付いてます。これでは牡丹は可哀想でした😭

リュウノヒゲの根っこを取り除きました。


その根っこの端がプクッと膨れてます。球根?ここから増殖する?
検索したら「菌根菌」と言うそうで…養分を蓄えているとか。だから日陰でもリュウノヒゲは元気に逞しく育つんですね。この塊に増殖の心配は無いようです。

リュウノヒゲの根っこを取り除いた牡丹の根っこです。
こんなんで根付くかしら?
心配だわ〜😢

東の庭で、
「うまく根付きますように」と念じながら植え付けました(with HB101) 


残り時間は花壇の草取りや


クリスマスローズを1株、移動させました。


5時をだいぶ過ぎてもまだ明るい。随分日が長くなったこと…
暗くなるまで、いつだったかやりかけて中断したまんまの、隣家との境界の生け垣剪定の続きをしました。
早いとこ庭にピリオド打って、畑に行かなければ!
明日こそ!