庭のキンセンカが咲き始めました。種から育てている花が咲くと嬉しいです☺


 先月産直母さん便に知人からもらった切り干し大根を半分入れてあげたら…

「これ作ったら美味しかったので、また切り干し大根が欲しいな〜」と娘からラインが来てました。


「手間でしょうが、大根と時間があったらどうかお願いします」ですって…

それで昨日は頑張って切り干し大根を作って干しました。



2日間天日干しした切り干し大根がだいぶ乾いてきたので


今夜はフードドライヤーで仕上げ乾燥をしております。


在庫のいただきモノの切り干し大根で、私も作ってみました。

うん、確かに美味しいです!
これは細めよりちょっと太めの平たい切り干し大根が合うかもしれません。

仕上げ乾燥が完了したら、小分け密閉します。
次回の産直母さん便に入れてあげよう。

もう一つお料理の話題。
「今夜はアレを作ろう!」と夕方ブロッコリーを採ってきました。
ピチピチの新鮮なブロッコリーがまな板の上で跳ねております🤣


アレはコレです。皆さんのブログでよく話題になっている『ブロッコリーチキン』を私も作ってみました。

え〜、ブロッコリーを潰しちゃうの〜?と内心ドキドキ…
これがそんなに美味しいの〜?

器に盛って、スプーンで一口食べてみたら……

お〜!! 確かに確かに美味しい! そして食べやすい。
いつものブロッコリーでも充分美味しいけれど、それを超越するブロッコリーとは思えない美味しさです。
夫も絶賛していました。
山本ゆりさんのレシピ、次は何を作ろうかしら?

夕食の片付け後、塩漬け白菜の上下返しをしました。

重石がだいぶ沈んでいたけれど、水上がりはイマイチです。

少し重石を追加しておきました。