今日は風はあるものの日が出ていて、昨日までと比べれば暖かいような気がします。

布団を干しました。

そして いざ外仕事〜!


懸案物件はこの柚子です。

たいした実は成らないのに勢いだけはすごくて、毎年剪定に手こずります。

何が嫌って この棘! 長さ5、6cmはあり、まるで釘です。
この棘が邪魔して 柚子の収穫も剪定も大変過ぎる…😰

で、決心しました。
伐採します!

苗木を植えてから20年近くが経ったでしょうか…
少々可哀想ではありますが、もう棘が嫌だから、ごめんなさい😓

切りました。幹にも棘があり、どこを持てばいいのやら…と困る厄介な木です。


棘に苦心しながら、何とか枝を小分けに切り分けて、リヤカーに乗せて遠くの畑に運びました。
枯れたら燃やします。

作業中も「痛っ!」と思ったら枯れ枝の棘が長靴に突き刺さっていたり

折れた棘の先端がが手袋の中に入ったり……大変でした。

やれやれ、これで柚子の世話から開放されます。

今後は、両隣のミカンとマイヤーレモンの収穫がし易くなります。

次は棘なし柚子を植えたいな……


続けて、柑橘類の剪定を軽く行ないました。(甘夏、レモン、ミカン、獅子柚子)

その後は隣家との境界の生け垣の剪定。



直径15cmの木も、高さを揃えて切りました。

 
明日はこの突出して高い木を、左隣の木と同じ高さに切りたいです。私にできるかな〜?

 
何だか視線を感じると思ったら…すぐ近くでモズが応援してくれてました。カワイイ~

今日は久し振りに働きました。やっぱり身体を動かすのは気分がいいし、動いただけ成し遂げたこともあり、心地良い達成感と疲労感です。

紅梅の蕾が膨らみ始めています。少しずつ春が近付いてますね。