1月9日(火)

朝飯前にコンニャク作り〜。

芋が小さいので2個使います。



型に流し込みました。


午前中は共同畑の初作業。

作業といっても収穫だけです。

毎年初作業の日にぜんざいを作って持って来てくれる人がいます。小豆が上品なお味に煮てあり、甘さがピンポイントで、とっても美味しかったです。


午後は産直手作り便の用意です。

先ずはコンニャクを茹でて、水にさらしている間に買い物に行ってきて、

それからあれこれ集めて…


60サイズの箱に詰めます。

中身は…キムチ、パウンドケーキ、黒豆、コンニャク、甘味噌、獅子柚子の甘煮、それからこれだけは市販の味噌煮込みうどん。

できました。

娘家族が、婿殿の実家経由で我が家に来たので、あちらからのお土産を色々いただきました。なので心ばかりのお返しの気持ちです。


ヒロ君さんが菊芋パウダーを送ってくださいました。
栽培→収穫→乾燥→粉砕
大変手間のかかる貴重な品をありがとうございます。
大切に味わいますね。



1年10日(水)
太陽が出ないしみっこい寒い一日でした。
ずっとやりたかった編み物を始めました。

これをやりだすとダメなのよね〜😅
最低限の家事だけはやるけれど、一日中ずっとハマってしまいます。


そして今日です。
午前中はお使いに。

午後はやっと外仕事スタートです。

花がほぼ終了したレモンマリーゴールドを片付けます。


強剪定しました。


枝が地面に着いていたとこから発根しています。株を増やせるから嬉しい☺

明日は不燃ゴミの収集日なので、
古い物干し竿(4m)を処分したくて、金鋸で切ろうと試みたけれど、時間がかかり過ぎ😣


金槌で凹ませて、そこを支点にして折り曲げました。


次はこのワゴン。


これは簡単に解体できました。


残るはこのスチールラック大小
錆び付いているので、解体に手間取りそうです。
夕方になり時間切れ。2週間後までに解体します。



庭で見かけた可愛い小鳥。
名前は何だろ?