ふ〜っ、暫くブログどころではありませんでした。写真も殆どありません。


1月5日(金)

客用布団の準備。干したり取り込んだりカバーをかけたり…不足分を2階の押入れから出したり…重労働💦 冬場は寝具が多いです。

午後は掃除機かけ。常日頃のツケ(=埃)が溜まっていて大変です。一旦やり始めると、隅っこや壁や窓のサッシの敷居まで気になってなかなか進みません。途中で時間切れ〜😣



1月6日(土)

やりかけの掃除機かけを終えて10時にスーパーへ買い出しに。

帰省の子供達家族が来るのは午後なので、夕食がメイン。

昔は滞在中の献立をザッと立てて、必要な食料をリストアップしてから買い物に出かけたのに近頃はそれが苦手。ザックリ計画と行き当たりばったりです。 

店内をグルグル回っていたら…そこに食べ物がいっぱい並んでいることや、メニューを考えながら眺めている自分のことが、とんでもなく申し訳無く思えてきてしまいました。

被災地の人達は不自由な日々を過ごしているというのに。

もう何も買いたくない、見たくない、と思いながら…そうもいかないので、何とか買い物して帰宅しました。5回の食事メニューを一応イメージしておく。


それから孫達が大好きな酒粕クッキーを焼きました。



午後、長男家族と娘家族がやって来ました。孫孫孫台風の襲来です。


小1と年中の孫息子2人がイヤハヤ何とも元気過ぎます😅 

娘のとこの孫娘はまだ1歳2ヶ月だから可愛いもんです。


夕食は手巻き寿司メイン。大葉は買いませんでした。畑直行の葉野菜を使用。

娘がコーン、納豆、ツナ、沢庵を加えてくれました。


婿殿が用意してくれたお酒が美味しい!




1月7日(日)

朝食は七草粥…もどきです😂

スーパーの七草パックを買わずに、自前の小さめの大根、蕪、水菜、春菊で作りました。

それに急いで作った田作りや目玉焼きやサラダ。



孫息子達はじいじと縄跳び特訓。たくさん跳べるようになりました〜。


お昼は簡単に、肉まんと汁物です。


それから私は、お持ち帰り野菜の準備。畑に行ってあれこれ収穫しました。


2人はウチに来ると古いレゴを引っ張り出してきて遊びます。30年以上昔の息子2人の姿のようです。

この孫達の30年後を私は見られない……

夕食はピザと、娘が持参したオートクッカーで作ってくれた無水の白菜ミルフィーユ鍋。美味しかったです。

オートクッカー、いいですね。 



超便利なんですって。

でもお値段もいいです😅

子育て中の共働き家庭には強力な助っ人調理家電だけど、2人暮らしのシニアには勿体ないかも?


そして長男家族が帰って行きました。

(だいぶ静かになりました)



1月8日(月)

朝食は通常食。トーストは小倉トーストです。(粒あんは事前に作成)


娘達は帰り支度! 荷物が多くてあんまり積めないとか。(婿殿の実家滞在の後だから) (孫娘の必携品だけでも場所取るし)

白菜よりもほうれん草と長ネギとミカン! 冷凍セミドライトマトより筍! キムチと肉まんは絶対! 

何とか詰め込んで、8時40分に出発です。


気に入ったボールはお持ち帰り〜

またおいで〜。今度会う時にはお喋りできるかな?

見送ったら、私は寝具の片付けスタートです。
カバーや毛布を洗い 布団を干す。

夫が慰労会ランチに連れて行ってくれました。
ここのうどんが美味しいんです。

卵鶏牛蒡の天ぷらが乗った熱々のぶっかけうどん。美味しくいただきました😋

久し振りに少し昼休みして、

それから寝具を取り込んで片付けました。

これで明日から通常生活に戻れます ヤレヤレ…