とうとう大晦日になってしまいました。

全然捗りませんよ〜。計画に実行が伴わないお年頃〜🤣


兎に角まずはキムチを作ります。8時スタート!
ヤンニョムを作るとこまでで1時間経過。



16等分して


葉っぱの間に塗っていきます。


完成しました。11時半です。

個別に貼った紙片は…

重さです。640〜910gと結構バラつきがありますね。白菜の大きさや4分割の差が最後まで影響しています。
ヤンニョムは同じ重さにしたので、軽い物の方が辛いかも?

キムチを作るために、キムチ用の白菜を栽培しています。以前は普通のと2品種を作っていましたが、キムチ用が鍋料理等に使っても美味しいので、ここ数年はもうキムチ用だけにしています。

お昼ご飯作って食べて片付けて休憩〜! 一休みしないと頑張れません。

午後はお墓の花を整えて(3組6束)、夫とお墓参りに行ってきました。

夕食は天ぷらそば。
写真はありません。見栄えはしてないので…

夕食後に縄ないの講習会。
簡単そうなのに、

私がやるとうまくいかない。
難しいです。



今年はなかなかシンドイ1年でした。
年明け早々から物置内の片付けを始めました。
2月下旬に物置解体。その後にカーポートと新物置設置。庭も改造。
壊したり造ったりするのは業者ですが、物置の物品の搬出搬入やら諸々大変でした。
春の農作業開始に出遅れ、ずっと追われた日々。
そこへ猛暑の夏到来。
足底の痛み、長期間の咳と鼻水、酷い熱中症もやらかしました。メガネを新調したくてメガネ店に行ったら先に眼科に行ってくださいって。眼科で翼状片手術。
一息ついた頃の健診で肝機能の数値が異常〜慌てて内科受診。
そうそう、これとほぼ同時に膀胱炎も。

なんだか「病」の1字に尽きるような下半期でした。

来年はもう少しゆとりある生活をしたいです。そのためにも来年の目標は「規模縮小」ですね。
あれ、今年の目標も確か「規模縮小」だったような…😂

1年間、こちらの畑ブログのお仲間と楽しく過ごさせていただきました。有難うごさいました。「いいね」や「コメント」も有難うごさいました。ちゃんとお礼に伺えておりません…ごめんなさい。
来年も宜しくお願いいたします。
それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいませ🎍