昨日(5月28日)は霧雨がしょぼ降る1日でした。雨雲レーダーは「しばらく雨は降りません」と言っているのに「降ってる!!」

これは《降る降る詐欺》ならぬ《降らない降らない詐欺》だわ😩


白内障手術後に作ったメガネの、無料レンズ交換締め切り日が近付いています。先日眼科で出してもらった処方箋を持って、メガネ店へ行きました。

イオン内にあるので、ついでにあちこちお買物。帰途、ドラッグストアやホームセンターやDAISOや種苗店にも寄って来ました。


23日にビニール行灯を外した時に、脇芽を挿しておいたトマトです。
が、生きているような枯れてしまったような……
引っこ抜いてみたら、発根はし始めておりました。

挿し芽2本のみ残して、さっき種苗店で買って来た苗と植え替えました。




今日(5月29日)は晴天☀️  本当は遅れに遅れている瓜&南瓜畝を作りたいのだが、かなりの強風です。これでは無理😥
明日に延期して、他のことをします。

先ずはバジル。
1カ所4本を2本に間引きました。

次は20日に収穫搬入したまんま放置してあった赤玉葱と、中晩生玉葱(全体の1部)を吊るしました。(写真撮り忘れ)

それからまた畑に行き、スイカエリアの草取りの続きです。
マルチ畝のすぐ横の草を取ったら…

次はマルチ畝の片付け。
何しろ1番手ブロッコリーとカリフラワーの残骸が〜😱 それとスギナが繁茂している😱
途中で時間切れとなりました。
続きはまた明日〜。
早くしないと、スイカの蔓がドンドン伸びてきておりますよ💦

夕食後、まだ明るかったので、採り忘れたインゲンを摘んできました。
左下から反時計回りに…
緑インゲン→パープルインゲン→モロッコインゲン→黃色インゲン

パープルインゲンは加熱すると汚い暗緑色になります😥
やっと種が終わったので、もう栽培しません😂




一昨日(5月25日)

喫緊の課題その①
苗のポット上げです。
小ナス、唐辛子2種、ローゼルはうまく発芽せず5回も播き直して、やっと6本😥


千日紅も1本ずつポット上げ


定植待ちのあれやこれや……😣


予備のバジルは10本だけポット上げし、残りは共同畑の人達に里子に出します。


喫緊の課題その②
エンドウ類の片付けです。
この棚の北側にオクラを播いたので、日当たり確保の為に蔓を剥がしました。

喫緊の課題その③
花壇やプランターの春花を片付けて、夏花を定植したい。
これはほんの少ししかできませんでした。



昨日(5月26日)
午前中は共同畑へ〜!
ゴーヤーとバジル苗を提供しました。

しっかり働いたので疲労困憊。昼休み後は眼科の定期受診でした。




そして今日(5月27日)

朝食用にレタスを採りに行ったら、苺も目に入り、どうやって運ぼうか考えて

こうなりました。


今日の課題は…①大畑の草刈りと②瓜類の畝作り、さらに③玉葱の収穫ができればいいな〜と欲張りましたが……


それより先に、昨日 共同畑でもらってきたサツマイモ苗を植え付けなくては。


マルチ畝の残りに、欲張って2条に植え付けました。

内訳は…
シルクスイート4本、紅まさり6本、紅はるか14本。

あと、5月10日に植え付けた苗の内の紅はるか2本が枯れていたので、補植しました。

さっ、やっと課題①大畑の道路沿いの草刈りをします。
昼休みを挟んで午後までかかりました。

時々小雨がパラつくので、課題②瓜類の畝作りは明日に変更します。

次は課題③の玉葱収穫をしようと通年畑に行きました。
でも、気になるものが視界に入ってしまった👀
スイカの敷き藁スペースの続きです。そろそろ次の藁を敷かなくてはいけなくなりそうです。
なので、草取りに着手〜(写真左側の)
ここは厄介なんです😣
スギナを簡単に掘り出したら、その次は1番手ブロッコリーのマルチ畝がそのまんまになっております。片付けなくては!
種採り目的でもないのに、ブロッコリーの種がいっぱい😣
こんなになる前に、せめて株の撤去だけはしておくべきでした。
今年は白内障手術や体調不良で、全てが後手後手になってしまったわ😥

この草取りの途中で時間切れとなりました。

続きはまた明日頑張ります!



枇杷がそろそろかしらと、袋を外してみました。
まだちょっと早いです。
完熟までもう少し待ちますね☺️



今日の喫緊の課題は2つあります。


①里芋を救出します🤣

この草だらけの中に里芋があるはず…


草を取って取って取って…

片側を取ると里芋が見えてきました。何とか無事なようです😂
もう片側もザッと草取りして

イマイチの株は、補植用のと植え替えて
追肥土寄せしました。

②2番手ジャガイモの世話です。
1番手ジャガイモは3月10日に植え付けました(種芋は昨春の芋)
翌11日に、保険的に2番手ジャガイモ(種芋は昨秋の芋)を仮植えしました。
それを4月25日に本植えしたのがこの畝です。

ザッと草取りして、追肥土寄せしました。

今日はここまでで日が暮れました。



夕食です。

左下から反時計回りに……
オカワカメのかきたま汁→レンチン新ジャガ→煮魚→濃厚オニオンスープにグリンピース→初採りインゲンの蒸し焼き→冷奴に美味しいイカの塩辛