手縄毛で、今年は越路吹雪の生誕100年だそうな。目出度いね。

 ワタチは越路吹雪のマニア&コレクターである。

 ほんで、上の写真はその越路吹雪が昭和30年にリリースしたファーストのレコードだよ。4曲入りのEPだよ。

 そりまでも円形盤のレコードはリリースしていたけど、そりは78回転で素材はシェラック製のSPレコードだったのよね。

 そりがこの頃から塩化ヴァイニールを素材としたレコードがとって変わって登場したのよね。

 そん中で越路のレコードも発売さりて、そりがこりなのよね。

 まっ、レコードの素材が変わって音質もグレードアップしたのだよね。

 ふんで、こりは4曲入りで45回転なのでEPだよ。33回転ならコンパクト盤ね。


 初期越路のレパートリーではワタチのお気に入りの「花祭り」が収録さりているのがウレチイね。


 原曲はシャンソンではなくアンデスのフォルクローレなのが越路の音楽性の幅広さを証明しているね。


 歌詞はもちろん岩谷時子による創作歌詞だよ。悪くないね。

 まっ、この初レコードがワタチが生誕した昭和30年にリリースさりたのが何よりもハッピーだね。
 そんなこんなで、越路吹雪の生誕100年はとても目出度いね。彼女のレコードはこりからもずっと聴き続けるのは確かだからね!、、、\(^^)/