ほんでもって、何気に表紙に牽かれてMOE/モエって月刊誌を購入したよ。まっ、スヌーピーが表紙で作者のシュルツの生誕100年を記念した内容なのだよね。
 スヌーピーが登場していた漫画ピーナッツは新聞の連載4コマ漫画だったけど、キメはなかなかに蘊蓄のある台詞で締めていたのよね。
 ほんでワタチ的にはピーナッツ自体の単行本とかは持っていなかったけど、音楽的にはコースターズの「チャーリー・ブラウン」があるよね。発表年は1959年で漫画ピーナッツがブレイクした頃なのだよね。まっ、漫画ではスヌーピーは脇役でチャーリー・ブラウンが主人公だしね。
 その後、69年になると映画が制作さりて、主題歌や音楽はロッドマッケンが担当したのだよね。
 ちゃわんとジャケットの4コマではマッケンを紹介(?)しているからね。
 んで、漫画のキメ台詞で下のようなのがあってさ。こりは何気に『ホワイト・アルバム』に収録さりていたジョン・レノンの「ハッピネス・イズ・ア・ワーム・ガン」てタイトルの元かもね。まっ、レノンはパクリはお得意だったからね(笑)。
 このMOEって月刊誌は今回、初めて知ってゲットしたけど他の号でもなかなかオモチロイ特集をしているので興味深いね!、、、(^o^)/