して、雑誌芸術新潮のトーヴェ・ヤンソンの特集号をゲットしたよ。トーヴェはムーミンの生みの親ね。んで、今では、只のオメダイゆるキャラで認知さりているムーミンだけど、実はこんな過去もあったのさ。
 こりはフィンランドで発行さりていた政治風刺雑誌ガルムの1944年10月号の表紙だよ。ワタチの敬愛するチョビ髭親父を揶揄した表紙で、ここにごく初期のムーミンが登場しているのだよ。何処にいるか判るかい?
 そっ、雑誌のタイトルのMの根元にヒョッコリだよ。ムーミンは元々、好きだったけれど、この関連はやはし運命みたいなのを感じるね。
 まっ、作者のトーヴェ自身もかなり個性的な人だったようで、やはし歴史に遺る芸術家はオモチロイね!、、、(^-^)/