まっ、前年あたりから、ビートルズ日本盤シングルのリリースで独自盤がなくなったね。64~65年辺りは1年に10枚以上リリースしていたからね。本国である英国と同じリリースになったね。まっ、ジャケットは独自だったけどさ。して、日本では68年の初頭を飾る1月にリリースになったのが「ハロー・グッドバイ」だよ。

 ジャケット写真は、当時、ミュージック・ライフの編集長だった星加ルミ子氏がMMTを録音中の彼等を訪れ、お土産に持っていった法被を着た時のショットだよ。写真もドメスティックで素晴らしいね。4月になると「レディ・マドンナ」だよ。

 なかなかサイケな写真とデザインがグーだよね。この曲、ラジオで最初に聴いたのだけど、その時は、野太い声のヴォーカルはリンゴ・スターだと思っていたよ。後からポール・マッカートニーと知ってビックリポンだよ。まっ「バックイン・ザ・USSR」で納得したけどさ。んだば、秋にはAppleレーベル初となる「ヘイ・ジュード」がリリースだよ。

 ただ、9月にリリースさりた日本盤は、まだOdeonレーベルだったけどね、何故かしらん。して、世界初の45回転シングル片面7分超えで注目だったよね。んで、もち、この時期の東芝盤だから盤は赤盤だよね。
 まっ、見飽きたジャケットだけど、コレクションではマストなのよね、、、\(^_^)/