んだば、こないだ終わっちゃったけど、NHKの海外ドラマで「女王ヴィクトリア、愛に生きて」を放映していたね。まっ、ヴィクトリア女王になった最初の数年間の話なんだけどね。まっ、若干18歳で即位だから、若いよ。ドラマの女王を演じた女優は、美形で鼻がピノキオみたいで可愛いよね。まっ、英国好きのオイラには、そりなりに楽しめた内容だったよ。


 して、ヴィクトリア女王と言えば、キンクスの傑作アルバム『アーサー、もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡』だよ。


 シングル・カットもさりたアルバム冒頭の楽曲「ヴィクトリア」は正に、ヴィクトリア女王に対する呼び掛けの歌だよ。


 アルバム自体は、アーサー・モーガンと云う19世紀末に誕生した労働者階級の男性と家族、彼等が生きた時代の物語だよ。まっ、当時の英国史を知らないと理解が難しい内容だよ。なので、オイラみたいなキンキーな人間には美味しいテーマだよね。楽曲やアレンジもグーだしね。ブツも里帰りアイテムだから、愛着も深いよ。


 手繩毛で、19世紀の英国を勉強する上でも「女王ヴィクトリア」の続編を望むよ!、、、\(^_^)/