本日、8月15日は、敗戦記念日だね。まっ、戦後10年の昭和30年生まれのオイラにゃ、直接的な感慨はない。ただ、オヤジは海軍航空隊の整備兵で、叔父きは戦車兵だったよ。小学生の頃までは、街中で、時々、傷痍軍人の人がアコーディオンを弾いてストリート・ライヴをして生活費を稼いでいたよ。近くの森の中には、まだ防空壕も残っていたね。


中学生になり音楽をちゃんと聴き始めた。岡林にはまった。特に「くそくらえ節」は強烈だったよ。そんなかの一節が、こりだよ、、、


1968年の歌だけど歌詞的には、充分に今でも通用するよね。数日前に、バイト帰りの路上で、こりに遭遇したよ。折り鶴だよ。結構、デカイ。して、痛んでいる。


何故、こんな状態になり、路上に捨てられていたのか、現在の日本かオイラを象徴しているかしらん(笑)。まっ、何にしても、本日は、72回目の8月15日であったのよ、、、\(^_^)/