毎年、この時期になると何となく聴いてしまう音源がある。
そりは、ティム・ハーディンのライヴね。
きっと、彼は日本では、あまり知られていないだろう。まっ、今は米国でもそうだろ。
1966年頃からコンポーザーとして提供した「ブラック・シープ・ボーイ」「ドント・メイク・プロミセズ」「イフ・アイ・ワー・カーペンター」等がヒットした。
オイラ的にはロッド・スチュワートの「リーズン・トゥ・ビリーヴ」の作者として認識したのが最初だ。
ただ、その曲のバラード・アレンジはスチュワート独自のスタイルだった。
カヴァー版は、皆ハーディンのオリジナル音源通りのミディアム・カントリー・アレンジだったのは、遡り聴きしてびっくりした。
オイラはカーペンターズやアンディ・ウィリアムス版を所持してるけど、このカントリー・アレンジはチョイとお間抜けな印象で好きではない。
やはし八ツ橋、スチュワートの語りかけるようなバラード・アレンジがいちばんだね。
そんで、ハーディン自身もシンガー&ソングライターとしてVerve Forcastより66年にデヴューしている。
アルバムのサウンド作りは、当時、ありがちな軽い感じのフォーク&ポップだった。
しかして、68年にサード・アルバムとしてリリースされた『Tim Hardin 3 Live In Concert/ティム・ハーディン 3 ライヴ・イン・コンサート』はチョイと毛色が変わっていた。
68年4月、タウン・ホールでのライヴ録音なんだけどね。バックはエディ・ゴメスやマイク・マイニエリ等のジャズ系のプレイヤーで固めていた。
いやぁ、この音源が醸しだすのはスモーキーでダークなムードなんだ。
元々、モコモコした声質なんだけどバンドもクールに抑えていて、正にジャケット的な酒と煙草がモクモクしてる薄暗い場末のホールでやってますって雰囲気で良いのよ。
まっ、この人、人間的には器用な人じゃなかったようで、その後、Columbiaに移籍して何枚かアルバム出すんだけど、結局、70年代後半には表舞台から消えてしまうんだ。
そして、1980年、年も押し迫った12月29日L.A.の自宅アパートで亡くなってしました。
死因は薬物の過剰摂取による心臓麻痺とされたようだ。
ただ、この時期、彼の死より3週間ほど前にダコタ・ハウスの前で元人気ロック・バンドのメンバーが射殺され、世界中はその悲嘆にくれるのに忙しくて、この不遇の音楽家、ティム・ハーディンの死は、まったく注目されなかったそうな。
しかして、このアルバムは、暗くて潜もっていて、ジャジーでかっち良いんだ。
当時、このレコード、まったく売れなかったせいか、現在の中古市場では一万円位するよ。日本盤は出ていないようだ、多分。
だから、今のとこはこのCDでガマンしているよ。でもこの音源から醸しだされる雰囲気は無機質な銀板CDじゃ似合わないんだよね。
このアイテムはレコードがお似合いなのよ。いずれ金が出来たらアナログ盤を探すじぇ。
まっ、恐らく人生としては不遇だった人だけど、このアルバムを残したのは大きな功績だね。
かっち良いから、この作品はオイラにとっては、マストなアイテムだね!…(^・^)Chu♪