まいどっ。
ちゃみでっす。
このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。
テーマは[暇つぶしのお供]。
お気軽にお付き合いくださいまし。
もう3月でございますよ。
本日はひな祭りですね。
と思ったら、とっしょり蒼辰のマンション、朝から工事停電で、歌うたってましたよ。明かりのない薄暗い部屋で。
🎵あかりをつけましょぼんぼりに~。
って。
はい、つまんないシャレはここまで。
そして、この週末はもうF1ウィークエンドなんですよ。
今季の開幕戦、オーストラリアGPは、いつものアルバートパークでございます。
早いですね。
近頃のF1は。
12月までレースやってて、ほいでもって、3月頭に開幕戦ですよ。
しかもさ、F1って、去年の車でレースするんじゃないんだよ。
毎年、新しいクルマ作って走らせるんだよ。
いつどやって開発してるんでしょ。
気が遠くなるような世界でございます。
しかも、その上、今年は、レギュレーションが大幅に変更になりました。
まず、エンジンが大きく変わったんですよね。
なんでも、電気の割合が増えたのと、カーボン・ニュートラル燃料が義務づけられたとか。
漏れ聞くところでは、電気のおかげで加速がもんのすごくなったとか。
昭和のジョーシキだと、ガソリン・エンジンのがトルクありそうな気がするけど、違うんですね。
モーターって、回ったらもうトルク出てるんですって。
しかもF1。
そのおいしいとこばっか使うんでしょうね、きっと。
けど、ドライバーの負担もおっきくなるんじゃないでしょうか。
そのへんも見所かな?
で、カーボン・ニュートラル燃料。
こちら、それぞれ別の燃料メーカーと契約するらしくって、なんせ合成燃料ですから、品質に統一性がない。
なので、エンジンと燃料との相性が出るんだそうで。
後ろにはそんな要素も隠れてると思って見たほうがいいみたいっすよ。
あと、空力ルールもずいぶん変わったみたいだけど、こっちはあまりにも専門的でむつかしいので、専門誌参考にしてください。
なんせ、ちっちゃくなって、機敏性というか、機動性というか、そういうものが向上したんだとか。
なので、オーバーテイクシーンも増えるのではと期待されてるみたいです。
これは、走ってるとこ実際に見てみないとわかんないよね。
オタクなヒトは、いつものサーキットのいつものコーナーでの各車の挙動など、注目かもっすよ。
ま、とにもかくにも、各チーム、各マシン、すべてゼロからのスタートなのであります。
なので、去年までの実績は、チャラ。
王者ザウバーと、追いつき追い越そうとするマクラーレン。そこにすがるメルセデスとフェラーリ。
という図式の延長線ではございません。
蓋を開けて見ないとわからない。
面白そうなシーズンでございます。
さらに、ザウバーがアウディになったり、アストンマーチンがホンダと組んだり、ハースがトヨタと提携したり、全くの新チーム、その名もキャデラックというオールアメリカンチームが参戦したり、いやはや全く、話題には事欠かないシーズンでございます。
ほいでも、事前のテストウィークでは、メルセデスが絶好調、つぎにフェラーリがつけ、マクラーレンもまぁまぁの戦闘力というのが、大方の前評判のようでございます。
けど、わかんないよ。
なんせ、ゼロからスタートですから。
そんな中、注目はやっぱアストンマーチンですよね。
なんせ、ふたたびみたび・・もう何度目?かのF1参戦となるホンダのパワーユニット積んでるんですから。
しかも、クルマ作ってるのが、空力の天才、幾度チャンピオン取ったクルマ作ったか分かんない、あのエイドリアン・ニューウェイですもの。
さらにさらに、ドライバーに大ベテラン、かつてのチャンピオンでもあるフェルナンド・アロンソがいるんですもの。
そらもう注目です。
けど、テスト・ウィーク、散々だったみたいですね。
ろくに走れなかったとか。
だもんで、ほとんどデータも取れてない。
これじゃクルマの開発も進みません。
はや、オーストラリアは、意図的にリタイヤするんじゃないかという噂まで流れてます。
ありゃありゃありゃまですね。
けど、ホンダの参戦当初って、なんかいっつもこんな感じじゃない?
なんせ、掲げる理想が高すぎるから、そこまで辿り着くのに、どうしても時間がかかっちゃうんだよね。
大昔からのF1ファンであるとっしょり蒼辰も、何度はらはらしたことかと言ってます。
けど、当初描いた理想に近づくにつれ、その実力を発揮し始め、やがてトップへと躍り出るのが、我らがホンダでした。
今回もなんかそんな感じがするね。
ひょっとしたら目はもう来年に向かっているのかも。
まだ開幕前なのに。
そんな感じなので、みなさま、なが~い目で見守りつつ、気持ちよくはらはらしようじゃありませんか。
このはらはら、F1の魅力に取り憑かれた人間しか味わえないんですから。
多分きっと、メルボルンのグリッド、前のほうにはメルセデスやフェラーリやマクラーレンが並ぶんだろうけど、シーズン通してその序列かってゆうと、そこんとこまったく予測できないのが今シーズンです。
毎レースはらはらだね。
あ、アルバートパーク、路面荒れてるんだよね。
波乱の予感が・・・。
楽しみにしましょ。
そして4月は中東2連戦。
無事に開催できることを祈るばかりでございます。
てなわけで本日はここまで。
来週は・・どうせなら開幕戦の印象とかの話にしよっか。
うん、それもいいかも。
ほいでわまたっ。
ちゃみでしたっ。