チンチャチンチャ はふははnonono

 チョアチョア らりららgeegeegee・・・

 懐かしの少女時代をイントロに、今日も始まりました。

 とっしょり蒼辰の構成・台本、わたくし、美声のちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]でございます。

 こんちゃっ。

 金曜日[食べるをめぐるエトセトラ]は、火曜日の蒼辰&マダムの釜山旅行報告にあわせて、韓国食文化のエトセトラでお送りしております。

 きょはその3回目。たぶん。

 

 え~っと。

 どこの国にも、おもてなしの基準というものがあるようですね。

 ニッポンでしたらば、端々まで神経の行き届いた演出を施したりいたします。

 場に入ってくるその瞬間から、もう、物語の登場人物になったかのような宴席が始まっております。

 ちゃみはそんなおもてなし受けたことないケド。

 きっと料理少ないんだよ、そゆとこは。

 ちっとっつちっとっつでさ。

 そこいくと中国では、お客さんが食べ残すと、足りなかったんじゃないかと心配します。

 そこで、初めっから食べきれないほどの料理が出てきます。

 もっともこれ、政府がなん度も禁止令出してるよね。

 でも習慣って、なかなか変わらない。

 そして韓国では・・・じゃ~~んっ。

 こんな感じ。

 テーブルいっぱいにお料理を並べるのが、おもてなしなんだそうです。

 視覚で圧倒しちゃえ、ってわけでしょうか。

 じゃん。

 そういえば、韓ドラの王様のお食事シーンなんかでも出てきますわな。テーブルの表面が見えないほど、ずらっと並ぶお料理の数々。

 あれが、韓国流のおもてなしなんですね。

 なので飲食店のテーブル、小さなめなんだとか。

 まじ?

 蒼辰はあんま感じたことないけど、マダムは、確かに小さいと証言してます。

 ホントかよ。

 そういえば、パンチャンがずらっと並ぶのも、テーブル埋めてる感はあります。

 なんせ、テーブルの上にスマホとか置いとくと、邪魔そうに脇にどかされちゃったりするんだぜ。

 とにかく、いっぱい並ぶ。

 そんな韓国流おもてなし作法のせいなのか、二人前問題というものが、韓国リピーターの間では噂になってます。

 問題っちゅうのも大げさだけどさ。

 要するに、焼肉系とか、そういうとこで、二人前からしか注文できないお店がけっこうあるってゆうんですよね。

 話が伝聞調なのは、とっしょり蒼辰は、そこあんま感じたことないからなんですよね。

 ただしマダムによると、「いっつも二人だからよ」ってことになります。

 どっちがどうなんだか。

 ただし、一人YouTuberのみなさまにとっては、大問題のようです。

 だってほら、二人前食べなきゃいけなくなっちゃうから。

 けど、みなさんしっかり食べてます。

 たいがい完食してるものね。

 とっしょり蒼辰は、あんなに食えない、ムリ、と言ってます。

 だいたい、韓国のご飯やさん、量は多いものね。

 ってことは、韓国一人旅って、難しいのかな。

 そういえば、あれ冬ソナのお話だったかな。

 登場人物が、シクタン=食堂で一人でご飯を食べてるシーンに、[韓国では、家族や友達などと、多勢でご飯を食べるのがふつうのなので、一人でご飯を食べているのは、登場人物の孤独を表している]なんて解説がありましたっけ。

 それはまぁその通りなんでしょう。

 なんでしょうけど、忙しい現代、サクッと食べたい人だっているもんね。

 というわけで、韓国一人旅計画中のみなさま、ご安心ください。

 一人ご飯、だいじょぶです。

 シクタン=食堂の定食はもちろん一人前から注文できるし、粉食やさんってゆってる麺のお店も当然、一人前からオッケーです。

 あと、ソルロンタンだったり、デジクッパだったりのスープごはん系もそうだし、

 韓定食屋さんも一人前、だいじょぶなはずです。

 一人でも韓国ご飯、十分楽しめると思います。

 ただやっぱ、焼肉系とか、ポッサムやさんとかは二人前からのとこ多いのは事実です。

 あとタッカンマリも一羽からだから、ちょと厳しいかな。

 それと海鮮系。お刺身とか、ヘムルタン=海鮮なべとかも、最初から二人前くらいの量があるんだよね。

 さらに、キムチチゲとかも、これ一人前じゃないよね、ってゆう量で出てくるとこ、珍しくありません。

 正直、チゲはひとつ頼んで、二、三人でシェアが正解かも。

 そんなこんな、わりとご馳走系は、やっぱちょっと難しいかな。

 そもそも周りが、数人からそれ以上で、わいわいわいわいやってるとこも多いからね。

 一人身が身にしみる可能性もついでにあります。

 そうなんだよな。

 そういう食べ物って、そもそも多勢でわいわいがやがや食べる方がおいしいんだよね。

 なので、多勢ご飯を食べたいときは、同志を募るのがやっぱよろしいようです。

 とわゆうものの、海外旅行で四人以上ってむつかしいよね。

 意見が合わなかったり、誰かの負担が大きくなったりとかね。

 やっぱ気のあった二、三人で、死ぬほど食べるか、ご馳走系は諦めて、一人飯に徹するか。

 そのあたりが、フットワーク的には楽なのかな。

 おっと、韓国食文化じゃなくなっちゃいました。

 ま、い~じゃん。

 とっしょり蒼辰&マダム、どうせまたどっか行くから、そんときのためにも、気軽にゆく海外旅行ってネタもアリかもよ。

 

 てなわけで、本日はここまででっす。

 来週火曜の釜山報告は、海鮮料理らしいぜ。

 そして来週も続く金曜日、韓国食文化のエトセトラは、お酒の話、なのかな。

 ま、例によって、期待しないで待っててね。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。