まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 本日は6月の24日。

 給料日前、飲む金もないんだろ。

 がははは。

 てなこと言ってるうちに、来週はもう7月でございますですよ。

 しちがつ。

 ただしまだ梅雨。

 もう、なんかね、このとこ、いきなり暑くなったり、かと思うと、急に雨降ったり、そのわりに最低気温も最高気温もおんなしようなとこうろついてて、蒸し暑いのは変わんなかったり、これぞ、一年でいっちゃん過ごしにくい時期っ、って感じの日々でございます。

 体調、壊さないでね。

 でもやっぱ気温、高いよね。

 天気予報でも、まいどまいど平年より数度高い、みたいなこと言ってるもんね。

 ってことは、平年って27度くらいなんだよね。

 あれって、過去30年の平均気温なんでしょ。

 ちょうどさ、温暖化が目に見えて進んだ時期だもんね。

 そっか、30年前の6月はもう少し涼しかったってことか。

 今からこう暑いと、体力もつのか心配になってくるよね。

 というわけで、火曜雑学6月の最終回のテーマは、

 祝祭日がないっ!

 っで、ございます。

 あ~~、なげぇ前振り。

 しかしその通り。

 6月ってどんな月ってゆうと、祝祭日がないっ。

 ですよね。

 一年でゆうと、12月もないんですよ、祝祭日。

 今、あれっ? と思ったヒト、いるでしょ。

 もう令和だよ。天皇誕生日は、2月23日だよっ。

 それにさ、12月って、結局月末になれば、みんな休み来るじゃん。

 なんせお正月が待ってるし、祭日でこそないけど、一年でもおっきめのイベント、クリスマスもあるし。

 そこいくと6月、ねぇ。

 お一日から月末まで、ずっとオン。

 オフがないっ。

 それなのに、学校はロクにイベントもないまま、来月の期末試験に向かって授業ばっか進んでくし。

 お勤めのみなさまも、降ったり暑かったりのただでさえ過ごしにくい中、ラッシュの電車に乗りこめば、こんだ冷房の効きすぎでさぶいし。

 そんな6月に、祝祭日が、ないっ。

 早い話、ひと息つく暇がない。

 地球温暖化の中、夏バテの防止にも、この6月に休みが欲しい。

 これ、切実な願いっしょ。

 なんかないんっすか。

 10日。6月10日の、時の記念日が有力候補で、運動してるとこもあるんですか。

 ほう。

 どこ?

 過労死弁護団全国連絡会議ってとこが、政府に申し入れたことがあるんっすっか。

 過労死弁護団全国連絡会議?

 時の記念日とは関係ないような・・・。

 けど、えっ、過労死、6月に多いんですか。

 むむむ。

 なんとも言えないっすね、それ。

 だがしかし、ニッポンって、世界の諸国に比べると、祝祭日の多い国で、これ以上はちょっと・・ってゆうんで実現しなかったんだとか。

 むう。

 切実な理由なのに。

 けど、そんなニッポン人の心をわかってる有名人もいます。

 野比のび太くんです。

 ドラえもんの秘密どうぐ[日本標準カレンダー]を使って、のび太くんが、6月2日を[ぐうたら感謝の日]にするというエピソードがあるんです。

 いいですねぇ、ぐうたら感謝の日。

 今一度、ドラえもんの世界を見習って欲しいものだと思います。

 けどさ、こうしてみると、6月、やっぱ体調管理が最大のテーマだね。

 どんな梅雨になろうと、寒暖差激しいし、湿度高いし。食べ物、カビ生えたり、傷みやすくて、お腹もこわしやすいし。水分補給大切だけど、胃腸に負担もかけがちだし。

 しかも、やがてやってくる本格的な夏。

 6月、ここで体調を崩してたら、過酷な夏は乗り切れません。

 じゃ、どうする?

 こういうときは、キホンに戻るべし。

 キホン?

 規則正しい生活、十分な睡眠、バランスの取れた食事、そして休養。

 ふつうのことをふつうにやるって、けっこ難しいんだけど、そこに戻るっきゃないのかもね。

 とにもかくにも、6月最後の一週間です。

 ここを乗り切れば、期末試験、終われば夏休み。

 お勤めの人には、ボーナス、そしてお盆休みが待ってるぞ。

 みなさま、この6月、健康に乗り切ってくださいまし。

 そんなこんな、6月の雑学、いかがでしたでしょうか。

 よかったら毎月やろうかな。

 あ、一年でネタ尽きるわ。

 ダメだこりゃ。

 てなわけで、来週はもう7月。

 火曜雑学のテーマは、夏の前半戦なので、とっしょり蒼辰の大好きな、自動車レースのお話にするんだそうです。

 一年中やってるけど、やっぱ夏がシーズンって感じがするからね。

 ん? そうか?

 ま、いっか。

 てなわけで本日はここまで。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。