まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 さて、5月の火曜雑学、中国三大美女の第2回目でございます。

 って、今日もう水曜じゃない。

 なんでいちんち遅れたのよ。

 え? 忙しかった?

 とっしょり蒼辰が?

 ひょえ~っ、めっずらし。

 どうせ大した・・ま、いっか。

 はい。

 では、第2回。

 前回は、ホントは中国四大美女なんだけど、一人は架空の人物なので、そこ外して三大美女でいくよって話と、そのラインナップのご紹介でございました。

 というわけで、本日が、三大美女の一人め。

 西施(せいし)さんでございます。

 あれだよね、西施さんが、川で洗濯をしていたら、やってきたお魚が、その美しさに見惚れて、泳ぐのを忘れて、川底に沈んじゃったってゆうんでしょ。

 なので、沈魚美人。

 だがしかし、欠点がいっこだけあって、それが大根足だったんだよね。

 なんか想像した?

 したでしょ。

 ダメだよ、変な想像しちゃ。

 事実は事実として受け止めてください。

 でもって西施さん、めっちゃ昔の人です。

 今から2500年近くも昔、紀元前5世紀、春秋時代末期の方です。

 大昔だわさ。

 日本はまだ縄文時代です。

 縄文時代だよ。

 かなり昔の人と思われてる卑弥呼さんより、さらに700年も前のことなんです。

 すんごいねぇ~っ。

 四大美人の一人は架空の人だったけど、こっちだって2500年も前じゃ、ほぼいたかいないかも・・・い~えっ、いたんですっ。

 んな、力こめなくったって。

 え? なに? ちゃんと文献に残ってる。

 呉越春秋という書物が、それ。

 あ~、そうなんですか。

 呉越春秋というのは、春秋時代、呉と越というふたつの国がいがみ合い、戦争を繰り返した、その記録でございます。

 呉と越。

 ん?

 呉越・・同舟?

 あ、そうなんだ。呉越同舟の語源になった呉と越なのね。

 ちゃみだってそれくらい知ってますよ。

 敵と味方が同じ舟に乗ってるんでしょ。

 行き先が同じだから、その方が合理的だ、みたいな?

 え? 違うの?

 呉越同舟という四字熟語は、春秋時代のあとの戦国時代の思想家、孫子が、たとえ呉と越の兵隊でも、同じ舟に乗り合わせて嵐に会えば、きっと力を合わせるだろう、と語ったことからできた四字熟語。

 ん?

 だろう・・?

 だろう、なんだ。

 つまりは、それっくらい仲が悪かったってことなのね、呉と越。

 そして西施さんは、越の人です。

 だから呉の人なんかだいっきらい。

 なので・・とか、そういう話じゃないのね。

 なにしろ大昔。

 腕力のある男が幅を利かして、女は大事な話には加われなかった時代のお話でございます。

 越の国は、今の浙江省、上海の南の方にある海沿いの地域です。紹興酒で有名な紹興市とかあるとこね。

 西施さんの時代には、勾践という王様がおりました。

 ところが越、隣の呉に攻めこまれてしまいます。

 呉は、蘇州あたりを支配していたといいますから、今の上海から南京あたりです。

 つまり、越の北に呉がある。

 でもって、呉の王は、夫差といいます。

 夫差の呉に攻めこまれた、勾践の越、ついには滅亡寸前まで追い詰められてしまいます。

 なんとか和睦を乞うたものの、勾践さん、しばらくの間、呉王・夫差の召使として仕えなければいけなくなっちゃった。

 屈辱ですよね、王さまなのに。

 やがて、ようよう越の国に帰った勾践は、この悔しさを忘れないために、毎日、苦い熊の肝を舐めて、夫差への復讐を誓ったのだそうです。

 熊の肝を舐めたんですよ。

 しかも毎日。

 熊の肝仕入れる係の人も大変ですよね。

 このエピソード、あの[臥薪嘗胆(がしんしょうたん)]という四字熟語の由来となっております。

 チャンスが来るまでじっと我慢するってやつですよね。

 後半の嘗胆が、熊の肝です。

 じゃ、臥薪は?

 薪を枕にして寝たって話なんだけど、今回とは関係ないので、そのうちどこかでと蒼辰が言ってます。

 臥薪のほうも復讐を誓う話ではあるんだけどね。

 さて、やっとのことで国を建て直した勾践さん、いよいよ夫差に復讐してやろうと、策略を練ります。

 すると、とある側近が、こんなんどうでしょうと囁きます。

 それが、夫差のやつを女でダメにしてやろうという策だったのです。

 よっしゃそれでいこうとなり、国中から美女を探そうということになります。

 そんな中、川で洗濯をしていたところを見出された、貧しい薪売りの娘が、西施さんだったのです。

 こうして、越王・勾践からの献上品として、呉王・夫差のもとに送られた西施さん、みごとに夫差のハートをつかんじゃうんですね。

 夫差さんったら、もう西施に夢中。

 王さまが美女に惚れると、そっちばっかかまって、国のことなんかどうでもよくなっちゃう。

 たちまち、呉の国は乱れ、力が弱まってきます。

 そこを見計らって、勾践さんは呉に攻め込み、みごと滅ぼしてしまったのです。

 なんともはや。

 けど、夫差さんのおそばにいたに違いない西施さんはどうなったのか?

 実はこれ、よくわかってないんです。

 けど、どうやら、越には戻れなかったようです。

 勾践の夫人が、西施ちゃんを国に戻すと、ウチの旦那が夫差の二の舞になると恐れちゃった。

 あは~ん。

 あと、呉の国でも、妖術で王をたぶらかし、国をダメにした妖怪だと思われていた。

 そのため、皮袋に入れられ、長江に投げ込まれたとか。

 これが一番定説になってるらしいんですけど、なんともはや、ひどい話ですよね。

 異説もあります。

 美女献上の策略を立案した勾践の腹心が、西施ちゃんを連れて、越の国を出てゆき、二人で余生を暮らしたとか。

 でもこれ、後世の人がほっとするために作った話っぽい匂いがしますよね。

 もいっこ。

 現在の浙江省杭州市に面して、西湖という湖があります。

 ここが、西施さんが入水した湖だというので、西湖となったという説もあるんですね。

 でもこれ、やっぱ相当あとの時代にできた話のようです。

 でも西湖、すんごくきれいな湖ですよ。西湖龍井という中国緑茶の銘茶のひとつの産地であります。

 それはともかく。

 やっぱ、役割を終えた美女は殺されたというのが、事実に即してるのかもしれません。

 なんせ2500年も昔の話。

 女に限らず、身分の低い人間の命は、かなり粗末に扱われてた時代のお話でございます。

 さて、そんな西施さんについて、もいっこ、今に残る言葉がこざいます。

[顰に倣う(ひそみにならう)]って言葉がありますが、あれ、西施さんにまつわる故事なのでございます。

 人まねをしてして、物笑いの種になるっていうのが、元の意味。

 けど今では、先人の行いを見習うって意味で使うことのが多いのかな?

 それとも、ほぼ使わない?

 ま、しょうがない。

[顰に倣う(ひそみにならう)]です。

 どういう故事かっつうと、西施さん、胸が痛む持病があったんですって。

 で、発作が起きると、痛くてしょうがないから、胸を押さえ、眉間に皺をよせる。

 ところが、さっすが美女。

 そんな姿さえ、なんともなまめかしく、色っぽかったんですって。

 村人たち、うっとりしちゃったってゆうんですから。

 すると、村の、美しくないとは言わないけど、ま、ふつうの女性の方が、「あたしも色っぽくなりたいわ」というので、西施さんのまねをした。

 胸を押さえ、眉間に皺を寄せて歩いたわけ。

 するとその姿は、ますます美しさから遠ざかり、村人はみな逃げ出しちゃったとか。

 この故事から生まれたのが、[顰に倣う(ひそみにならう)]なんです。

 あ、眉間に皺を寄せることが、顰(ひそみ)です。

 さっすが。

 美女と生まれたからには、これっくらいの故事は残してみたいものです。

 ちゃみもぜひ、顰みに倣おうと思います。

 え?

 例文的には合ってるけど、ちゃみには無理だ、って?

 ほっといてください。

 さ、次回は王昭君さんです。

 この方も、ずいぶん昔に、ずいぶん遠いとこまで行った人です。

 そして金曜は、

 うえ~い、ねったがねぇぞう。

 どうするんだい。

 どっひゃ~っと、とっしょり蒼辰が焦っております。

 さて、どうなるかは、お楽しみ。

 というわけで本日はここまでっ。

 ちゃみでしたっ。