まいどっ。
ちゃみでっす。
このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。
テーマは[暇つぶしのお供]。
お気軽にお付き合いくださいまし。
好久不見!
10日ぶりのお目見えでございます。
とっしょり蒼辰、一昨日の日曜日に退院してきました。
7日入院、8日手術で、一昨日退院ですから、入院期間ちょうど7日間です。
そんだけ言うと楽勝に感じますけど、とっしょり蒼辰、甘く見てたと言ってます。
どこが?
手術後、切ったあたりが痛いって訴えたんですって。けど、お医者さんから帰ってきた答えは、「それはしょうがない」でした。
手術というもの、それなり体にダメージがあるもの、ということのようでございます。
まぁね、蒼辰の場合、前回、2回にわたる食道癌で楽してるからね。
あんときも、入院の翌日に内視鏡で癌とって、一週間で退院して、しばらく食べ物に気をつけてたけど、どっこも痛くも痒くもなく、ふつうに生活できてたものね。
しっかし今回は、切った喉に痛みがあり、飲み込むのにちと苦労してるし、体全体、ダメージは大きそうだよね。
くたっとしてます。
やっぱ年取ったか。
じゃないっ、って怒ってます。
じゃ、なんで?
はい、それは、手術と処置の違いだったのであります。
って、どゆこと?
実は、前回、2回にわたる食道癌の切除は、あれは処置だった。だがしかし、今回の咽頭癌の切除こそが、手術だったのだ、ってか?
処置と手術。
ど~違うの?
ん?
処置室でやるのが、処置。
手術室でやるのが、手術。
そらそうだ。
当たり前じゃん。
そんだけじゃわかんないよ。
処置と手術、どこがどう違うのっ。
そこ、とっしょり蒼辰にとっても疑問だったようで、今回、そこんとこがどうやらクリアになったのであります。
んじゃ、説明してもらいましょ。
あのね、手術の前には、けっこ検査、あるんだ。
もうずっと前の大腸癌のときもそうだったわ、と、今頃になって呑気に思い出すとっしょり蒼辰でございます。
しっかしこのヒト、いくつ癌とってんだ。
えっと、手術前の検査、ね。
まず、呼吸器の検査があって、肺活量をかなりしっかり測ります。
それから歯科によるチェックがあります。
ぐらついてたり、痛かったりするとこがないかチェックするのね。
さらに今回のばやい、しっかり型取りしたマウスピースも作ってもらいました。
これ、内視鏡手術中に、歯に残った雑菌が肺に入らないようにするためなんだそうです。
そして、麻酔医からの説明があります。
その際、1ヶ月前からの禁煙が厳しく言い渡されます。
もっとも、蒼辰、現在ノースモーカーのため、そこはあんまし厳しくありませんでした。
そして手術前日には、手術室担当の看護師さんからの、当日の流れや注意事項などの説明があります。
だからあれなんだよね、手術前日でもある入院初日の午後は、案外忙しいんだよね。
もちろん、担当の先生からの説明もあるし、ひっきりなしに人がやってきて、休む間もありません。
こうした一切合切が、処置の場合は、ない。
ないんです。
ただ当日、処置室に行って、内科のお医者さんによって全身麻酔をかけてもらい、マウスピースもなく、胃カメラ検査のときみたいな感じで、内視鏡が入り、食道癌を取ってもらいます。
つまり、処置と手術のちがいとは・・・?
手術のが大変で面倒、って、そらまぁそうだけど、もっと言うことあるでしょ。
んじゃ、ちゃみが要約するよ。
つまり、処置と手術の違いとは?
処置で取れるのが処置で、手術じゃないと取れないのが、手術なのであります。
なぁ~んだ、そんなことか、似たようなもんじゃん。あるいは、なに言ってんだこいつ、よくわからんじゃないか、と思ってるそこのあ~た。
これ、大きな違いなんっすよ、大きな。
食道癌だって、蒼辰はたまたまごくちっちゃいときにめっけてもらったから処置で済んだけど、まちっとおっきくなると、やっぱ手術じゃなきゃ取れないんだよ。
それも食道癌の手術、けっこ大変なんだから。
そして、咽頭癌のが重症なのかというと、それも違って、もしこんつぎ、蒼辰の喉に再び癌が発生しても、そん時は今回よりさらに早期に発見できるので、処置で済む可能性があるのだ。
あ、つまり、今回の手術の予後検診があるからね。
そんなわけで、やっぱ処置と手術のもっとも大きな違いは、処置で済むか、手術じゃないとやばいか、ここにあるのでございますよ。
そんなわけで、手術を受けたとっしょり蒼辰、やっぱ処置のときよりは体のダメージ大きかったようであります。
そいでも、先生によればステージ2以下なんだよ、今回も。
これがもしステージ3以上だったら・・もっともっと大変な手術になってたってことか。
ふ~い。
長々くだくだと処置と手術の違い、くっちゃべってまいりましたが、やっぱ癌は、早めにめっけないとヤバいね。
運よく、一度として自覚症状を感じたこともなく発見したとっしょり蒼辰、おかげさまで相変わらず口だけは達者でございます。
それもこれも早期発見のおかげ。
健康診断で再検査と言われたら、素直に専門医の検査受けること。
これだけは、ぜひぜひみなさまに推奨させていただきたいと存じますでございます。
そんなわけで、すでに半分が経過してしまった4月ではございますが、4月の火曜雑学のテーマは、ズバリ[癌]でまいりたいと思います。
治るようになったとゆうものの、依然として日本人の死亡原因No.1の座をしめる癌。
癌って一体なんなのよ。
計4回にわたって癌を切除してきたとっしょり蒼辰が、知ってる限りを語るのだと力みすぎて肩こりになっております。
んなもん、お医者さんに聞いたほうが早いんじゃね?
え? 忙しいお医者さんには聞けないようなとこから入ってくんだ、とね。
はいはい。
まぁそんじゃ、力まずにまいりましょ。
そして金曜は、そんなこんなでここまでろくに触れずにきた今季のF1の話題を、もう即時性はなくなっちゃったから、今年はここ注目、的な、蒼辰なりの話題や見どころを考えてみたいと申しております。
これまた、専門家に任しといたほうが良さげな話題だけど、ま、好きなんだからしょうがない。やってもらいましょ。
そして、見込みとしては5月の連休あたりには、体調も体力も戻るでありましょうから、そのあたりから、いつもの当blogのペースに戻そうと、そんな目論見でおりますので、ま、例によって、期待しないで待っててちょ。
ん? いつもの当blogのペース?
そもそもそんなもんあったんかいっ!
てなわけで本日はここまで。
とっしょり蒼辰に気力があれば、また金曜日に。
萎えたときには来週に。
ほいでわまたっ。
ちゃみでしたっ。