まいどっ。
ちゃみでっす。
このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。
テーマは[暇つぶしのお供]。
お気軽にお付き合いくださいまし。
さぁ、今日もしつこく、とっしょり蒼辰とマダムのバンコク旅日記、その4回目でございます。
もう今回はね、バンコクで食べたご飯、つぎつぎ見せちゃいます。
まずはここっ。
ビブグルマンに4年連続で選ばれたお粥屋さんであります。
あ、奥の方にビブグルマンの額みたいなやつ見えてら。
すごいよね。この庶民的なお粥やさんで、4年連続のビブグルマンですよ。
んじゃせめて写真でも・・と思ったら、まぁ~たやらかしました、とっしょり蒼辰。
写真を、撮り、忘れた。
たぁ~ったくもう、しょうがないったらありゃしない。
なのでそのかわりに、メニュです。
あはっ、おいしそなのが並んでら。
みなさま、どうぞ想像を膨らましてくださいまし。
そんつぎっ。
こちら、バンコクでピンクのカオマンガイと呼ばれている、人気のカオマンガイでございます。
ん? どこがピンクなの?
制服が、ピンクのポロシャツだから。
あ~、そゆこと。
ただしここは、フードコート内のお店だったので、制服、緑だった。
ありゃま。
けどお味の方は、よかったんでしょ。
ま、うらやまし。
はいつぎつぎ。
こちら、お粥やさんの並びにあった麺やさんの魚丸麺です。
魚丸って、お魚のすり身のお団子だよね。つみれみたいなやつ。
けどそれ、中国語表記だし、そもそも中華っぽいよね。
バンコク、行ってみると、中国の影響はやっぱ強くって、中国語の看板も多いし、ご飯やさんも、中華っぽい料理出すとこが多いんだ。
ふ~ん。
お店、こんな感じです。
なんかい~ね~。
一人でも入りやすそ。
おあとは、旅人の味方、フードコートで食べたお料理の数々です。
まずは、
パッタイと、豚足煮かけご飯。
この豚足の煮たのが、絶妙においしかったそうです。
これもやっぱちょっと中華っぽい。
そして、
海鮮炒めご飯と、奥に見えてるのが、マダムが食べたローストダックご飯のシュウマイ付きですか。
海鮮炒めご飯を頼んだとっしょり蒼辰、辛いのやだから、「マイペット」と叫んだら、ちゃんと辛くないの作ってくれたそうです、って、マイペット?
あ、辛くしないでって意味なんだ。
これ、辛いの苦手な人、覚えといたほうがいいかもだね。
ほいでもって、やっぱ中華っぽいメニュが多いんだね。
フードコートは、どこのショッピングセンターにも入ってるんですね。
いろんなお店が入ってて、いろんなお料理が選べるし、写真付きメニュがあって、番号もついてるから、注文も簡単。
しかも、プリペイド方式で、カウンターでチャージしてもらったカードで支払うから、お金出す面倒もない。
いいとこずくめですね。
街中、庶民的なお店や屋台が多くて、初めてのツーリストにはちょとハードル高いから、そんなときにはフードコート、便利です。
お味も街中と一緒なら、冷房きいてるとこで食べられるし、衛生的な感じするし、明朗会計だし、慣れないツーリストには力強い味方でございますね。
もちろん他にも食べたんですが、ほれ、とっしょり蒼辰もマダムも、食いしん坊だから、ついつい食べることに夢中で、写真、忘れるんですよね。
ユーチューバーへの道は、はるかに遠いようであります。
なので、こんな程度でごめんなさい、ほんとに。
けど、どれもこれも、おいしかったそうです。
い~よね~、ほんとに。
しかも、まだまだ、まだまだ、あれも食べかった、あっちも食べてみたかったと、食べたいものいっぱいのバンコクだそうです。
う~む、次は、必ずちゃみも連れてけよな。
てなわけで、本日はここまででっす。
来週は、いよいよタイづくしのまとめに入ってくようであります。
どんな話が飛び出すのかな。
例によって、期待しないで待っててね。
ほいでわまたっ。
ちゃみでしたっ。






