まいどっ。
ちゃみでっす。
このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。
テーマは[暇つぶしのお供]。
お気軽にお付き合いくださいまし。
こないだの日曜日、8日の日ですね。
アブダビGPが行われ、これでやっと、F1の長いながいシーズンが終わりました。
ほんっと長かったですね。
昔は、4月に始まって、10月には終わってましたもんね。
来年もまた、3月16日のオーストラリアから、12月7日のアブダビまで、全24戦が予定されてます。
チームも大変だけど、来季のマシン開発も大変だよね。
オフ、3ヶ月くらいしきゃないんだもんね。
この慌ただしさ、ご同情申し上げます。
さてその最終戦アブダビGPは、ランド・ノリス選手のポール・トゥ・フィニッシュで幕を閉じました。
ノリス選手、今季4勝目です。
そしてマクラーレンは、今季のコンストラクターズ・チャンピオンとなったのであります。
めでたしめでたし。
なんと、26年ぶりですって。
思えばながいブランクがあったんですね。
26年前は、98年、メルセデス・エンジンを積んだマクラーレンと、シューマッハ率いるフェラーリとの対決となったシーズンでした。
結果は、見事、ミカ・ハッキネンがドライバーズ・チャンプに輝き、コンストラクターズとの2冠を果たしました。
懐かしいですね。
さらに遡ると、88年から91年までは、ホンダ・エンジンとともに4連覇。
ドライバーズでも、セナが3回、プロストが1回、チャンプに輝いています。
この頃、F1ファンになった人も多いかもね。
さらに遡れば、84年と85年は2連覇。
ドライバーズでも、ラウダとプロストがチャンプに輝いています。
マクラーレン、まさに名門チームのひとつですよね。
GPでの優勝回数、ドライバーズ、コンストラクターズのチャンプ獲得回数で、いずれもフェラーリに次ぐ2位です。
すんごいっ。
その上をゆくフェラーリもすんごいけど。
その次って、やっぱすんごいっ。
F1チームの名前って、おおよそ、チームの創立者の名前です。
フェラーリが、チームの創立者、伝説の人、エンツォ・フェラーリさんにちなんでいるのは、言うまでもないことですね。
ウィリアムズも、創立者、フランク・ウィリアムズさんにちなんでます。
そして、60年代には、有力なドライバーが、自らチームを創設し、マシンも開発して、F1に参戦するケースがけっこうありました。
有名なとこだと、ジャック・ブラバム率いるブラバム。何度かチャンプにもなってる名門チームです。
そんな、ドライバーが自ら創設したチームのひとつが、マクラーレンなんですね。
創設者は、ブルース・マクラーレン。
ニュージーランド生まれのレーシング・ドライバーです。
10代の終わりから地元ニュージーランドでレースに参戦し、奨学金を得て、イギリスへ。
F2で活躍したのち、59年に、F1デビューを果たします。
ずいぶん昔の話だ。
63年には、自らのチーム、マクラーレンを創設。66年には、ついにF1へ参戦いたします。
69年には、盟友デニス・ハルムの活躍もあって、コンストラクターズ2位の好成績を上げました。
ブルース自身は、キャリアでF1、4勝。66年には、フォード対フェラーリの対決となったル・マンで、フォードをドライブして優勝しております。
ところが、70年の6月、Can-Amマシンのテスト中にクラッシュし、命を落としてしまいます。享年32歳でした。
しかしチームは、盟友のテディ・メイヤーによって運営を続け、その後、紆余曲折ありましたが、今もF1に参戦し続けています。
と、名門チームの始まり物語でございました。
とっしょり蒼辰みたいなオールドファンにとっては、こういう名門チームの復活って、やっぱ嬉しいみたいっすね。
なんせ21世紀に入ってからは、期待されながらイマイチではじまり、いつの間にか中断グループに沈んでましたから。
今季も、ポディウムに乗ることはあっても、真ん中は無理じゃね? というところからの大躍進でございます。
とりわけ、夏頃からの速さはすごかったっすね。
開発の方向がずっぱし当たっちゃったってとこでしょうか。
これで来季も主役の座は間違いないところですね。
その25年シーズン。
ディフェンディング・チャンプとなったマクラーレンに、ドライバーズ・チャンプ擁するレッドブルと、ハミルトンが加わるフェラーリが絡むわけですから、もう、今からわくわくしちゃいますね。
そんな中で、シートがひとつ決まってないのが、レッドブルです。
やっぱしリアム・ローソンで決まりなんでしょうか。
若さと可能性、チームにとっては魅力あるもんね。
チャンプとコンビ組むわけだし。
レッドブル育成ドライバーでありながら、ホンダのサポートも受ける角田選手、微妙なとこではありますね。
けど、ファンにしちゃ、日本人ドライバーが、勝てるクルマに乗るとこ、見たいよねぇ、そりゃ。
やがてアストン・マーチンがホンダ・エンジン積むわけですが、あそこは一枠、オーナーの息子だかんね。で、もう一人が、F1を知り尽くした男、アロンソだもんね。
ど~なんだろ~な~。
そして、アウディの参戦、トヨタと提携したハース、開発能力を評価されるサインツが加わったウィリアムズと、話題はいくらでも転がってます。
もちろんメルセデスも、このまま2番手チームで満足するわけないし。
てなわけで、来季もお楽しみ満載のF1GPでございます。
こればっかりは追いかけるしかない、超オールド・ファンのとっしょり蒼辰でございます。
来季も、多分ほぼレースごとに、当blogでも話題にしていきたいと思ってます。
一緒に楽しみましょうね。
そして次回は、うちららしく、わりと雑学っぽいお話になる予定でございます。
年内のupもあと何回? ってあたりに差しかかってまいりました。
なんかね、来年はリニューアルするとか、とっしょり蒼辰が申しております。
去年も今頃、そんなこと言ってたからなぁ。
あてにはなんないけど。
例によって、期待しないで待っててちょ。
ほいでわまたっ。
ちゃみでしたっ。