まいどっ。
ちゃみでっす。
このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。
テーマは[暇つぶしのお供]。
お気軽にお付き合いくださいまし。
先ずはおめでとうございます、と、そっから始めましょうか。
ラスベガスGP、ポイント・リーダのマックス・フェルスタッペンが、5位に入賞し、今シーズンのチャンプが決定しました。
ぱちぱちぱちぱち。
これで4度目のチャンプ。
ちなみに、4度以上チャンプの座に輝いたのは、ファンジオ、プロスト、シューマッハ、ベッテル、ハミルトンについで、6人目なんだそうです。
フェルスタッペンも、ついにF1のレジェンドの仲間入りを果たしたと言ってもいいんでしょうね。
お父さんは確か、F1未勝利だったはず。
うれしいでしょうね。
父として。
けどさ、フェルスタッペンにとって、今シーズンがいっちゃん苦しいシーズンだったかもね。
開幕当初こそ、例年通りのレッドブルの独走で始まったシーズンでしたが、だんだんと混戦模様になってまいりました。
その証拠に、ドライバーズチャンプは決まったけど、コンストラクターズの方がまだ決まってません。
こちら、マクラーレンとフェラーリが僅差で争っております。
3番手のレッドブル、ちと届かないかも。
ね、ドライバーズチャンプ出したチームが、コンストラクターズ3番手って、これ滅多にないことだよね。
今シーズンがいかに混戦だったか、ニュースに面白いネタがありました。
今シーズンは、4つの異なるコンストラクターが、ワンツーフィニッシュを果たしましたが、これ、F1史上初めてのことなんだそうです。
さらに、4つのコンストラクターが、それぞれ少なくとも4つのグランプリで優勝したんですが、これも、史上初。
そして、7人のドライバーが複数のグランプリで優勝した史上初のシーズンでもあるんですって。
ま~あ、いかに混戦のシーズンだったか分かるよね。
まぁね、昔と比べると、レースの数がやたらと増えちゃいましたから、一概にはいえないけどね。
それでも、シーズンを通して優位を保てるのは、せいぜい2、3チームってゆうのが今までの常識だから、今シーズンの混戦ぶりがわかりますです。
混戦好きのとっしょり蒼辰にとってはおいしいシーズンだったんじゃないでしょうか。
え?
近頃のF1は、複雑すぎちゃって、どこでどのチームが優位に立つか、外から見てるとわかりにくい、って?
ま、それはそうですね。
でもさ、だから余計に面白いんでしょ。
だよね。
とっしょり蒼辰も苦笑いで頷いてます。
今シーズン、まだあとふたつもレース残ってます。
注目は、マクラーレンとフェラーリのコンストラクターズ争いでしょうか。
ここんとこの勢いでいうと、2番手のフェラーリが逆転チャンプって目も大いにありかも。
最後まで目が離せませんね。
そして来シーズン以降もお楽しみはたっくさん。
まず注目はアストンマーティン?
空力の天才、エイドリアン・ニューウェイが移籍して、26年からはエンジンがホンダになって。
そらどうしたって注目が集まります。
問題は、2番手ドライバーが変わらないだろうってとこかしら。
そして、トヨタがハースと技術提携なんてニュースも流れました。
万年Bクラスのハースに、浮上の目はあるんでしょうか。
そして最後にもう一個。
来季も、同じRBからの出場は決まっている角田選手ですが、ひょっとして、もしかして、レッドブルへの昇格はあるのか。
最新のニュースですと、最終戦アブダビGP後の株主総会で、来季のドライバーラインアップが決まるんだとか。
アブダビは12月8日が決勝レースです。
その翌日あたりのニュース、注目かも。
てなわけで、本日はF1のお話だけになっちゃいました。
予定していた別ネタもあるので、今週ちょと変則になりそうです。
まぁね、例によって、期待しないで待っててちょ。
ほいでわまたっ。
ちゃみでしたっ。