まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 さて本日は、予定としては夏らしく、夏バテの話か、カレーの話と思ってたんですが、急遽、変更になりました。

 ちょと、嫌われ者の話しようと思います。

 嫌われ者です。これ、好きなヒト、いたらお目にかかりたいものだと思います。

 というのも、本日、8月20日は、蚊の日なのであります。

 しかも、由緒正しい。

 どうせ蚊取り線香の会社かなんかが決めた記念日だろうと思ってたそこのあなた、襟を正しなさい。

 さぁお聞き。

 って、なに上から目線なんだ。

 で、なんなのよ、蚊の日の由来。

 時は1897年 明治30年のこの日のことであります。

 はいはい。

 イギリスの細菌学者ロナルド・ロスさんが、ハマダラカの胃の中から、マラリアの原虫を発見したことに由来しているのであります。

 すんごいことなんです。

 このことから、ハマダラカが、マラリアを媒介することが明らかになり、ロスさんは、1902年 明治5年に、第2回ノーベル医学生理学賞を受賞したのであります。

 ね、すんごいでしょ。

 蚊の胃の中から、マラリアの原虫を発見したんですよ。

 ちゃみ、蚊に胃があることすら知りませんでした。

 するとあれなんですか、人間の生き血を吸ったら、胃で消化吸収してるんですか。

 そうか。そうなんだ。

 んじゃ、吸血鬼も?

 人間の生き血を吸って、永遠の命を手に入れてるんでしょ。

 けど、血液型違ってたら、凝固しちゃうよね。

 だから・・あ、そっか、やっぱ胃で消化吸収するのか。

 おっと、話が脇道にそれました。

 本日は、蚊の話でございます。

 ね、嫌われ者でしょ。

 しかも、それどころじゃないんです。

 蚊が媒介するのは、マラリアだけじゃないんです。

 フィラリア、黄熱病、デング熱、脳炎、などなど、さまざまな感染症を媒介します。

 要するに、蚊に刺されることで、そういう病気に感染しちゃうのね。

 その結果、1年間で75万人もの人々が、命を落としているのであります。

 なので蚊は、こうも呼ばれています。

[地球上でもっとも人類を殺害する生物]

 こわっ。

 そら怖いわ。

 ちなみに、感染症の媒介者の第2位が、人間なのね。で、人間がうつした感染症での死者が、47万人余りなんだって。

 人間も、かなり怖いです。

 それはともかく、やっぱ刺されたくないよね。

 けど、刺されやすいヒトと、そうでもないヒトがいるのもジジツであります。

 そういえば、とっしょり蒼辰、昔、お友達と二人で旅館に泊まったときのことであります。

 夜中すぎても、相方がなんかもそもそやってる。ついには、いきなり電気までつける。

 蒼辰、いらっとしながらも無視してたんです。

 やがて朝、不機嫌そうな相方。

「蚊、やられなかった?」

「は?」

 蒼辰は、ひとつもやられてないし、うるさくもなかったんです。

 ところが相方は、一晩中、複数のモスキート音に悩まされ、三十数箇所も刺されてたんだって。

 あるんだよね、そういうこと。

 じゃ、どんなヒトが刺されやすいのか。

 基本、蚊は、二酸化炭素が濃いところへ、温度が高いところへ向かう習性があります。

 なので、体温が高く、呼吸回数が多い、すなわち新陳代謝が激しいヒトは、特に刺されやすいのであります。

 身に覚えのあるヒト、いる?

 なので、運動をしたあとや、ビールを飲んだあと、それと、汗が蒸発するとき、そういうときは、危険信号でございます。

 あと、男と女。男性の方が、蚊に刺されやすいんだって。

 なんでかわからないけど、実験によるエビデンスがあるそうですから、男性のほうが、より注意です。

 そして黒い色。

 インド人、ビルマ人、中国人が一緒に暮らしているミャンマーでは、インド人がもっとも蚊に刺される率が高いんだそうです。

 不思議だね、これ。

 肌の色だけじゃなく、黒い服にも寄ってくるらしいから、お気をつけあそべでございます。

 と、そんなこんな、刺されやすい人の例、あげてみましたけど、さっきの蒼辰の話じゃないけどさ、よくわかんないよね、正直。刺されやすいひとと、そうじゃない人のなんで? って。

 やっぱ、虫除けスプレーに蚊取り線香が、誰にとっても必須の対策なのかもしれません。

 あともいっこ。

 蚊は、気温15度以上なら、吸血活動できるんだそうです。

 けど、35度以上になると、暑すぎて、お休みしちゃうんですって。

 ってことは、つまり。

 あ~も~、自転車置き場のやぶっ蚊、必ず刺されるんだから・・と思ってたら、あ、今日は刺されなかった。

 なんでだ?

 気温が35度以上あったんだよ。

 って、これ、なんか不愉快。

 あ、ちなみに、刺すのはメスだけです。

 卵の栄養になるタンパク質を、人間の血液から摂取しているのであります。

 この件に、オチはありません。

 やっぱ刺されると不愉快だからね、みなさま、くれぐれも、蚊の用心、ちゃんとしてね。

 てなわけで、本日はここまでです。

 今週後半、もっかいupします。

 処暑すぎて、暑さもおさまるのか、って話? じゃないよね、きっと。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。