まいどっ。
ちゃみでっす。
このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。
テーマは[暇つぶしのお供]。
お気軽にお付き合いくださいまし。
明日からは三連休。
ってか、お盆休みですよね。
明日から18日あたりにかけて、世の中、あんまし動かなくなるかもですね。
よく行くお店のお盆休みとか、チエックしといたほうがいいかもね。
そんな中、八月ってさ、なんか、語呂合わせ記念日が多いのね。
1日が、牌で麻雀の日だったり、3日がハサミの日だったり、5日はハコの日だし、7日は鼻の日で花の日で、8日は88鍵でピアノの日だったり。
あ、あと4日は箸の日で、橋の日ね。
というわけで、本日はなんの前触れもなく、箸のお話だそうです。
なんでや。
あ、八月は雑学シリーズで行こうと、そういう趣向なんですか。
ふ~ん。
八月ってね、夏休みの宿題の自由研究で悩んだりもするからね。雑学、ありかもしんない。
まぁ、役に立てばの話だけど。
そもそもさ、8月4日が、箸の日って、素直な語呂合わせではあるけど、時期的にどうなの? だよね。
8月に箸を意識したり、ましてや新しい箸をおろしたりするヒト、いる?
いないような気がしますです。はい。
でも、箸の話です。
え~っと、箸、たいてい、木製です。
塗りの箸が多いのかな? おうちで使うやつは。
あれ、本来は漆で塗ってあるわけですが、腐食防止ってゆうんですか? 木のきじ剥き出しだと、持ちが悪いからなんでしょうか。
今は、ペイントがほとんどですけどね。
でも、たいがいは木製です。
けど、ご近所の箸の国だと、そうでもないですよね。
お隣、韓国だと、お店で出てくる箸、金属製が多いです。
今はアルミが主なのかな?
あれ、なんでかってゆうと、元はといえば、王様が銀の箸使ってたから、民も真似するようになった、ってことなんでしょうか。
きっとそのへんだよね。
じゃ、中国はどうか。
高級な中華料理屋さんいくと、白い、四角い、柄の入ったプラの箸が出てきます。
あれも、中国の皇帝、象牙の箸使ってた名残なんでしょうね。
じゃ、日本はなぜ木製?
皇室の儀式、いわゆる神事で、白木の箸を使う影響かしらと、仮説を述べておきます。
仮説なんかい。
アテにならねぇな。
韓国、中国も含めて、知ってる人いたら教えてください。
ところで、箸、日本では横向きに配置しますが、韓国も中国も、縦置きです。
あれ、なんでだ?
韓国と中国は、スプーン併用だからなの?
今度はホントでしょうね。
そういえば、箸と一緒に、韓国ならスッカラ、中国だと蓮華ってゆう、要するにスプーン、箸と一緒に並んでますわな。
汁物、スープ類は、あれで食すからなんですね。
韓国だと、ご飯もスッカラで食べますよね。
それに対して、日本は、ほぼ箸のみで食事します。
でもって、茶碗、手に持ちます。
汁物も、お椀を手で持ち上げて、器に口をつけて、直接飲みます。
ん? ここがポイントなの?
よく、韓国の食事マナーでは、器を持つのはお行儀の悪いこと。なので、持って口つけられないように、金属の器なんです。
てなこと書いてあります。
その通りです。
中国でも、あんまり器、持たないようですね。
映画とか見てても、ご飯茶碗、置いたまんま食べてます。
器に口をつけることを嫌うのかもしれません。
なんでだ?
って、考えてたら、ひとつ思い当たることがあります。
日本ってさ、自分用の食器持ってるじゃないですか。
お箸やご飯茶碗、汁物用のお椀とか。
それ、世界的にみて、珍しいことみたいですね。
欧米人なんかだと、せいぜいマグカップぐらいとか。
韓国や中国でも、そんなに自分用の食器って持たないみたいです。
でも日本では自分用。
だから、器に口つけることに抵抗ないのかも。
あっは~ん。
面白い仮説ですねとだけ言っておきましょうか。
これまた、詳しく知ってる人いたら教えてください。
マナーにも、それぞれ由来があるようでございます。
あ、フォークについて、面白い話があるんだけど、それまた別の時にやるね。
どうせ8月、雑学シリーズらしいから。
ま、彼の国行ったら、彼の国のマナー守って、が、基本ではあります。
けど、あんまそればっか気にするより、下品にならなければOKくらいに思っててもいいかもよ。
だって、おいしいご飯が楽しめなくなっちゃ、本末転倒だもんね。
だらしない姿勢で食事したりって、どこの国でもやっぱカッコ悪いしね。
まずは背筋伸ばして、よい姿勢で。
そのほうが、カッコよく見えるし、消化にもいいようでございます。
食欲のない夏でございますが、まずはビールで喉を潤して、でもって背筋伸ばして、ちゃんとした姿勢でご飯いただきましょ。
ちゃみは姿勢いいですよ。
ちゃんとしたご飯食べにいくときは、背中に物差し突っ込んでいきますから。
てなわけで、本日はここまでです。
ほいでわまたっ。
ちゃみでした。