まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 オーストリアGP、波乱でしたね。

 終盤でのワンツー争いの中での接触で、レースが決まってしまいました。

 レッドブルのホームゲーム、エース・フェルスタッペンがトップを走る中でのアクシデントです。

 あ~あ、やっちまった、ですね。

 けどこれ、トップを争うからこその、チャンプを狙うからこそのアクシデントとも言えますよね。

 ノリスが、そこに野心を持つだけの速さを身につけたってことでもあります。

 もう随分前の、タイトルを争うベッテルとウェーバー、何度か絡んでました。あれ、思い出しちゃいました。

 だって、ノリスにしてみりゃ、まだチャンプの目、十分にあるんですからね。

 次戦からも・・っつうか、今シーズンの残りずっと、王者フェルスタッペンと挑戦者ノリスの戦いが続くのかもですね。

 そしてメルセデスのラッセルがキャリア2勝目をあげました。

 ハミルトンも4位。

 メルセデス、競争力が戻ってきたかな。

 逆に、今期レッドブルへの挑戦者と目されていたフェラーリは、この夏、イマイチですね。

 ポディウムは狙えても、トップには絡めなくなってきちゃいました。

 そんなフェラーリに、来季、メルセデスからハミルトンが移籍します。

 難しいよね、トップ・ドライバーの移籍。

 特にフェラーリはね。ドライバーにとって憧れのチームなんだけど、タイミング次第じゃとんでもないことにもなります。

 近年だとアロンソがいい例なのかもね。

 そして、押し出されるサインツはどこへ・・・。

 今年はどうも、夏前から来季の噂があれこれ飛び交っております。

 そして再来年はレギュレーションの大きな変化。

 やっぱF1って、目が離せませんね。

 でもって、前戦アップデートが機能しなかった角田選手、今回もイマイチでした。

 元に戻すとかいう話だったんですが、どうなってるんでしょ。

 今期の残り、このまま沈むのはもったいないよ。なんとかしてあげてぇ~~っ。

 次戦はすぐ来週、伝統のシルバーストーンです。

 高速バトル、楽しみですね。

 なんとなく、マクラーレン有利のような気が・・・。

 と、ここまで、めんずらしくF1のお話だけで突っ走ってきました。

 とっしょり蒼辰、好きだよね、相変わらず。

 ま、ちゃみも楽しんではいるんだけどさ。

 そんなこんな、7月になっちゃいましたです。

 ここからがやっと、タイトルにしたお話です。

 本日、7月2日は、通常ですと、一年の真ん中の日なんだそうですね。

 でも、今年は閏年。

 本日で、今年のちょうど半分が終わるということになります。

 もう半分なのかな。それとも、まだ半分かな。

 どっちでもいいけど、充実した年にしたいよね。

 ま、残り半分も、がんばりましょ。

 そして、雑節の半夏生でもあります。

 漢方薬の半夏の原料、カラスビシャクという薬草が生えるころだからなんだそうです。

 梅雨も後半、農家にとっては、大切な節目の時期なんだとか。

 すなわち、畑仕事を終える、田植えを終える、などなど。

 はは~ん、ひと段落つけて、ちょいほっともしつつ、後半戦に備えるってことなのかな。

 なので、各地でいろんな風習があるようですが、有名なのは、タコですよね。

 ウィキとかで調べると、関西地方の風習って書いてあるけど、どのくらいのエリアなんだろうね。

 関西でタコ有名ってゆうと、明石だよね。

 明石焼にもその名が残っております。

 そういえば、大阪からの帰り、引っ張りだこ飯、買って帰って食べました。

 美味でございましたですよ。

 タコってさ、食べない国も多いとか言いますよね。足が8本の8が、キリスト教圏では縁起が悪いとされるせいだとか。

 韓国は食べますよね。

 あの、生きてて、動いてる足を食べるやつとか、有名だもんね。

 一度は食べてみたいかも。

 そんな機会、ないかなぁ・・と、なんとなく思わせぶりなところで、今日はここまででっす。

 次回は、あ、七夕の前だ。

 七夕って、なんか食べるもん、あったっけ?

 笹団子?

 ウソばっか。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。