まいどっ。
ちゃみでっす。
このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。
テーマは[暇つぶしのお供]。
お気軽にお付き合いくださいまし。
モナコ。
ルクレールが勝ちましたですね。
なんでも、モナコ人ドライバーがモナコGPを勝つのは1931年以来だとか。
1931年ですよ。
モナコGPって、いったいいつからやってるんですか?
第1回が1929年。
ふぇっ、そらまた大昔だわ。
って、あれ?
前々回にしたリンドバーグさんの大西洋無着陸横断が、1927年でしたよね。
う~む、なんか冒険の時代の匂いがしてきた。
とゆう周到な前振りから、本日のテーマでございます。
自動車関連でいくつか記念日的なやつめっけたので、そんなお話から、どっか別のとこに行っちゃうかもと、そんなお話でございます。
今日・・じゃないんだよね、これが。[読むラヂオ]らしいよね。一昨日の話、今しようってゆうんだから。
♪みっかおくれのたよりをのせて~~~、でございます。
5月26日の出来事なのでございます。
1927年のその日、T型フォードが生産を終了いたしました。
え? 終了?
生産を始めた、じゃなくって?
終了なんだ。
じゃ、いつから作ってたの?
発売したのは、1908年っ。
せんきゅうひゃくはちねん?
って、いつ?
明治41年で、夏目漱石が41歳だった。
げっ。レキシのカナタだ。
ほんで?
ほぼ20年にわたって、モデルチェンジもなく1500万台も生産されたT型フォードだったけど、ライバルの自動車が進化してきたんで、ついに生産を終了したと、そういうわけか。
そしてその11年後、1938年の5月26日には、フォルクスワーゲン・ビートルの最初の生産者が完成いたしました。
あ~、あのカブトムシって言われたクルマね。
こちらなんと、2003年まで生産が続き、累計2100万台以上作られたんだそうです。
これさ、累計生産台数のワンツーなんだって。
カブトムシとT型フォード。
すんごいね。
ということわ、どういうこと?
ん? ひんろいアメリカでは、T型フォードとともに自動車が普及し、1927年に生産が終わる頃には、すっかりクルマ社会になっていた。
その一方、ヨーロッパでは、自動車はまだまだお金持ちのもので、カブトムシの登場で、やっとみんなが自動車を利用できるようになった、と。
はは~ん、なるほどね。
と、アメリカとヨーロッパで、自動車が普及する時期、ちょとずれたというお話の後は、やっとこそさ、日本でございます。
同じ5月26日です。
時は1969年 昭和44年のこと。
東名高速道路が、全線開通いたしました。
わ~、ぱちぱち。
名神高速はもう開通していたので、これでついに、東京から大阪まで、高速道路で行き来できるようになったのであります。
つまりは、このへんから日本でも、誰もが自動車を所有し、利用できる時代になってきたと、こういうことか。
アメリカやヨーロッパからは、やっぱちょっと遅れたわな。
それからもう50年以上たつのか。
自動車、あって当たり前だものね。
それどころか、東京あたりじゃ、クルマ、持たない選択してる人も多くなったよね。
そして時代は、カーシェアだったり、電動化だったり、自動運転化だったりと、自動車をとりまくあれこれ、大きく変わろうとしているようです。
メーカー側からだと、クルマ、作って売る、から、利用して移動を提供するに変わるんだそうです。
ってことは、なに、こちら側的に言うと、所有して使用する、から、必要な時に利用するに変わるってこと?
そうか・・・よくわかんないわ、まだ。
でも、あれだね、いろんなことが、大きく大きく変わろうとしている、そう言う時代なんだってことは、ここんとこ感じるよね。
進歩とは別の、大きな変化。
ちょっと怖い気もするけど、でもきっと大切な体験になる気がする。
楽しんじゃいましょうよ。
いっしょに。
てなことで、本日はここまでです。
次回は、やっぱ時とともに進化する話で、東京ー大阪に関係したお話のようです。
ん? なんかの前振り?
ほいでわまたっ。
ちゃみでしたっ。