まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 え~っと・・昨日。

 昨日、20日は、二十四節気のひとつ、小満でございました。

 麻雀用語じゃございません。

 陽気高調して、万物ほぼ満足する候、なんだそうです。

 万物ほぼ満足しちゃうんですって。

 なことあるかいっ、とか言わないの。

 要するに、良き季節ってことですよ。

 結構なことじゃございませんか。

 そんな初夏、新緑美しき季節に、F1は、ヨーロッパ・ラウンドの開幕でございます。

 こないだの日曜が、エミリア・ロマーニャGP決勝でしたですね。

 フェルスタッペンさま、またひとつ、F1での勝利を重ねました。

 ま、ポールトゥフィニッシュではあったんですが、チェッカー受けたとき、2位ノリスとの差は1秒ほど。

 しかもじわじわ詰まってましたよね。

 あれ、フェルスタッペン的に、ちゃんとコントロールしてたんでしょうか。

 ちょと気になるとこですよね。

 にしても、マクラーレン、速くなりましたです。

 正直、びっくりです。

 これからのヨーロッパ・ラウンド、注目のチームでございますです。

 そして来週は、モナコ。

 いいですよねぇ、あの風景。

 一度でいい、行ってみたいものでございます。

 なんかさ、ヨーロッパに夏が来た、って感じがするよね。

 もともと、お金持ちの道楽から始まったとも言える自動車レース、やっぱいい季節のものだったんですね。

 つまりは、冒険の季節。

 という、強引なつなぎで、次の話題です。

 本日、5月21日は、リンドバーグ翼の日でございます。

 1927年 昭和2年のこの日、前日の早朝に、ニューヨークから飛び立った、リンドバーグさんの操縦する飛行機が、パリ郊外の飛行場に着陸いたしました。

 大西洋無着陸横断飛行に、初めて成功したのでございます。

「翼よ、あれがパリの灯だ」ですよ。

 所要時間33時間だって。

 サンドイッチ4個と、水筒2本の水で、寒さと睡魔と戦いながらの飛行だったのだとか。

 ねぇ、これまた、初夏のいい季節を選んだんですよね、きっと。

 今から、97年前の出来事でございます。

 ってゆうか、飛行機って、まだまだ冒険の対象だったんだね。

 前ふりがF1だったから、自動車レースで比べると、ルマン24時間、1923年に第1回を開催してます。

 グランプリと名のつくレースも既にあって、ブガッティとかが活躍してた時代なんだそうです。

 飛行機の方はっていうと、第一次大戦はもう終わってて、二枚羽根の飛行機から、羽根一枚の飛行機に進化してました。

 リンドバーグさんが乗った、スピリット・オブ・セントルイス号も、羽根、一枚だそうです。

 そしておおよそ10年後に、第二次大戦が始まります。

 零戦がグラマンと空中戦をやり、大戦の終わり頃にはB29が、高度8000メートルから爆弾を落としていました。

 やがて、1950年代には旅客機が登場し、70年代にはジェット旅客機の時代になります。

 そこまで、リンドバーグさんから50年足らずか。

 この進歩、早い? 遅い?

 早いよね、やっぱ。

 命懸けの冒険から、誰でも利用できるまで50年だもんね。

 バブルの頃に、あの「しもしも」のでっかい携帯電話が登場してから30年ちょっとくらい?

 で、今、スマホの時代。

 いろんなもんが、どんどん変わってくよね。

 ひとつの発明をきっかけに、ある分野が急速に進歩する時代ってゆうのがあるんだよね。

 次はどんな分野が急速に発展するんでしょうか?

 楽しみなような、ついてけるか不安なような、そんな感じ?

 ってゆうかさ、19世紀の半ばあたりからこっち、育ったころと同じ環境で生きてる人って、ほとんどいないんじゃないかしら。

 世界初の鉄道が開業したのが1825年で、ほぼ200年でただいまリニア工事中。

 エジソンの電球が1879年で、145年でLEDです。

 蓄音機はそれより早くて、1878年で、今や音楽はネット配信。

 ラジオ放送が1920年で、テレビ放送は1940年ごろ。商用インターネットが1988年。

 まだまだいろいろありそうだね。

 ときどき、こういうの拾っていこうか。

 そして今、2024年でございます。

 まだまだ、わたしたちの暮らしは、どんどこさと変わっていくんだろうね。

 だからさ、若いころは新しい時代の旗手とかもてはやされても、20年もすると、時代遅れ呼ばわりされたりするからね。

 Z世代も気をつけねば。

 うっしっし。

 ん? いやいや、大切なのは、好奇心と面白がるココロと、蒼辰が言ってます。

 うむ、とっしょり、タマにはいいこと言うじゃん。

 てなことで、本日はここまでです。

 次回は、って、どうせ行き当たりばったりなんだから、予告とかもうやめようよ。

 というわけで、多分、きっと、思いつきのテーマでお送りいたしますです。はい。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。