まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 GW、終わっちゃいましたね。

 みなさま、気は確かですか?

 ちゃんと日常に戻ってくださいね。

 どなたかだかのツイートに、「GW終わっちゃった。また来年」ってゆうのがあったんっすけど、なんか新しくないっすか?

 GW、また来年って、あんま聞いたことない。

 それはともかく、F1GPのほうでは、マイアミGPでございました。

 なんかアメリカでもF1、盛り上がってるんですって?

 なんか、にわかには信じ難いお話でございます。

 だって、アメリカって、アメリカだけのスポーツが好きじゃないですか。

 アメフトみたいに。自動車レースだと、インディカーにストックカーだったりとか。

 インターナショナルに縁遠いアメリカが、へえっ? って感じですよね。

 そんなマイアミGPでしたが、ランド・ノリス選手、F16年目にしての初勝利、おめでとうございました。

 それも、フェルスタッペンさま抑えての、堂々の勝利でしたものね。

 なんにせよ、F1で勝つってゆうのは、大変なことなのであります。

 どれだけ多くのF1ドライバーが、未勝利のまま去っていったか。

 そもそも、日本人ドライバー、まだポディウムの真ん中に立ったことないんです。

 それだけ、F1でウィナーになるってゆうのは特別なことなんですよね。

 ノリス選手のこれからに期待したいと思います。

 それにしても・・チーム間の差が、ちょと縮まった?

 だとしたら面白いんだけどね。

 再来週はエミリアロマーナ。いよいよヨーロッパ・ラウンドの始まりはじまりです。

 多彩なウィナーが揃うシーズンが、やっぱ面白いんだけどな。

 期待しましょ。

 

 そして、ま~たいちんち遅くなっちゃったんですが、昨日、5月7日は、粉もんの日です。

 説明、いる?

 単純に、語呂合わせね。

 けど、粉もんって、いつ頃から言うようになったんだろうね。

 とっしょり蒼辰によると、そんなに古いことじゃないんじゃないかと、そう言ってます。

 バブルごろか、うっかりすると今世紀入ってからか、そんなもんじゃないかってゆうんですが、どう思います?

 それはともかく、粉もん。関西愛にあふれた言い方ですよね。

 さらに言えば、大阪限定っ、ってくらいに、地域愛溢れるジャンルのような気がします。

 たこ焼きにお好み焼きに、うどん。

 どれも他の地方にもあるけど、三つ同時となったら、もう大阪にかなうわけありません。

 美味しいよね。

 行きたくなっちゃう。

 いっそ行っちゃおうか?

 おっとその前に、粉もんのお話を少々致しましょうかね。

 焼きそばだって、粉っちゃ粉だし、串カツの衣も元を辿れば粉に行き着きます。

 米じゃなくって、小麦粉。

 なんでこんなに小麦粉?

 ひとつには、戦後、アメリカからの救援物資の多くが、小麦粉だったことに由来しているのかも。

 たこ焼きもお好み焼きも、うどんはもちろん焼きそばもカツも、どれも戦前からあったそうです。

 でも、戦後、食べ物のない時代に、救援物資の小麦粉が入ってきた。

 しかしニホンジン、家庭でパン焼けません。

 そこで、戦後の食糧難時代を象徴する家庭料理、すいとんになった。

 けど、それじゃなんか物足りない。

 そこで、戦前からあった粉もんに工夫を凝らし、一気にポピュラーになったんじゃないか、ってゆうのは、昭和29年生まれのとっしょり蒼辰の推察なんですが、合ってます?

 異論のある方がいたら、ぜひ教えてください。

 あと、お好み焼きでゆうと、あの、お客が自分で焼く方式のお好み焼きやさん。

 あれ、戦災未亡人への救済策って意味合いがあったんじゃないかって、やっぱ蒼辰が言ってます。

 戦争中、多くの若い男性が、戦場に駆り出され、命を失いました。

 末期には、予備役ってゆう一回軍隊経験のある人たちが、20代後半から30代でも招集され、戦場に向かいました。

 勢い、戦後、夫を失った未亡人が多く残されちゃうわけです。

 そういう人たちの、手軽にできる商いとして、お客が焼く方式のお好み焼き屋が増えたんじゃないかって、これはほんとのことのようです。

 けどさ、お好み焼き屋さんって、鉄板置いたテーブルとか、ヘラだったりとか、独特の道具、いっぱいあるよね。

 もしかして、そういうのの周旋やさんとかもいたのかもね。

 それもまた、戦後復興のひとつの風景だったのかもしれません。

 今度お好み焼き食べるときは、そんなことにも思いをいたしちゃったりすると、またお味も変わってくるかもよ。

 そして、本日5月8日は、これまた語呂合わせで、ゴーヤの日なんだそうです。

 この日くらいから出荷量が増えるからだとか。

 そうか、ゴーヤも夏野菜なんだ。

 いよいよ夏です。

 とか言いながら、なかなかトレーナーしまえないちゃみでした。

 

 てなことで、本日はここまでっす。

 とっしょり蒼辰が快調なら、今週はもっかいupある予定でおります。

 あるといいな。

 ま、例によって期待しないで待っててね。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。