まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 さぁ、もうゴールデンウィークですよ。

 一年の三分の一が終わったとこで、ちょと息抜きができる。

 悪い連休じゃござんせん。

 みなさま、この三分の一年お疲れをとってくださいまし。

 とりわけ、新社会人とかさ、高校・大学の一年生とかさ、新しい環境に慣れたか慣れないかってとこでの連休、大事っすよね。

 もっとも、五月病なんて言葉もあるけどね。

 あれ、四月からの緊張がここで解けて、元に戻らなくなっちゃうってことでしょ。

 それ、まずいから。

 新環境思い切って手放すにしても、まちっと違う時期のがいいなじゃないかと、これ、ちゃみの直感だけどね、なんとなく、そう思いますです。

 ところでこのゴールデンウィーク、映画界から始まった言葉なんだそうですね。

 連休中に観客動員を測ろうというわけで、大作をぶつけたりとかもあったみたいです。

 最近はどうなのかな?

 連休ってゆうと、旅行って感じだものね。

 ま、映画はいつでも見られると、そう思えば、ゴールデンウィーク、関係なくなっちゃっても、まぁ、いいんじゃないの?

 なんだけどさ、ゴールデンウィークの旅行ってゆうのも、気が重いよね。

 だって、なにしろ混むし、旅館とかもピーク料金になっちゃうし、海外旅行もお高いよね。

 だからどうしても、なにもこの時期、そこまでしなくても、とかさ、いつでもお休み取れるとっしょり蒼辰とかちゃみとかは思っちゃうんだよね。

 だって、外国にはそういう習慣ないでしょ。

 ま、欧米はそうかな、と蒼辰が言ってます。

 欧米って、実はたいてい、日本よか祭日、少ないんだよね。

 その代わり、長期休暇が取れやすい環境が整っているようでございます。

 いいよね、好きな時期に、好きなだけ、とはいかないかもしれないけど、長めの休暇をとって旅行に。

 羨ましいなと思います。

 どうしてもね、勤勉なニッポンジン、みんなが働いてるとき休みづらいって心理が働いちゃうのかもね。

 というわけで年末年始とゴールデンウィークこそが、高かろうが、混もうが、やっぱり旅行シーズンなのであります。

 と、思ったら、ゴールデンウィークがある国、他にもあったと蒼辰がめっけてきました。

 どこなんですか?

 え? 中国?

 そうなの?

 黄金周というんだそうで、周は週の簡体字です。

 つまり、ゴールデンウイーク。

 どうもね、コトバ、日本のを取り入れたっぽいですね。

 けど、日本とは違う。

 なんと、年に二度あるんです。

 ひとつが、春節から始まる一週間、もいっこが10月1日の国慶節から始まる一週間です。

 二度もあるなんて羨ましい・・と思ったんだけど、春節からのは日本の年末年始の休日と一緒だよね。

 ってことは、まぁ、日本と似たようなもん、ってことか?

 あ、思い出したわ。

 この期間中、中国も混むんだ。

 毎年新聞のネタにもなってますよね。

 以前なら、北京とか大都市の駅は、帰省する人でごった返すとか、今年は、帰省する車で幹線道路大渋滞って話だったし。

 毎年、延べ移動人数ウン億人とかいって、びっくりするもんね。

 そこも日本と一緒か。

 なにもね、混む時に出かけなくても・・って思うのはちゃみだけ?

 やっぱ欧米式のが羨ましく感じるな。

 それもひと月とか平気で休みとるよね、日本旅行に来る人たちも。

 どういうシステムなのか、一度、調べてみたいと思います。

 なにはともあれ、まず明日から三連休、中三日はさんで、今度は四連休です。

 休める人、休めない人、いるだろうけど、せいぜい体を休ませて、英気を養ってくださいまし。

 ちゃみですか?

 エーキはいっつも養ってるからだいじょぶです。

 え? なんのことか、って?

 余計な詮索しないの。

 てなことで本日はここまで。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。