まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 午前中にさ、大谷選手見ようと思って、テレビつけたんよ。

 そしたら、大谷選手の背番号がさ、42なんよ。

 あり? と思ってよくよくみたら、なんだ? 敵も味方も、出てくる選手、みぃ~んな42なんよ。

 なんじゃこりゃ。

 背番号っつうのは、広い野球場でも誰が誰だかわかるために付けるもんでしょうが。

 それがみんなおんなし番号じゃ、誰が誰だかわからないじゃありやせんか。

 どうなってるんだ、一体・・と思ったら、じき種明かしがありました。

 本日4月15日は、ジャッキー・ロビンソン・デーなんだそうです。

 あ? 今日って、4月16日だぞ、と思ったら、午前中のニッポンのテレビに写ってるメジャーの野球は、昨日15日の夜なのでありました。

 改めて、時差と日付変更線を感じてしまった。

 や、そんな話じゃなくって、ジャッキー・ロビンソン・デーでありました。

 ジャッキー・ロビンソン・デーは、ジャッキー・ロビンソン選手を記念した日であります、って、そりゃそうだろうけど、ジャッキー・ロビンソンさんが誰だかわかんなきゃ・・・。

 え? アフリカ系アメリカ人として初のメジャー・リーグ選手で、1947年 昭和22年のこの日、ブルックリン・ドジャースのメンバーとして、メジャーデビューした、それを記念した日なんですか。

 ほぉ~。

 ちょっと待って、ツッコミどころ、けっこあるぞ。

 まず、ブルックリン・ドジャースって?

 ドジャースは、そもそもニューヨークのブルックリン区に本拠を置くチームだった、んだ。へ~え。で、1958年に、ロサンジェルスに本拠を移して、ロサンジェルス・ドジャースになった。なので、ジャッキー・ロビンソンさんがデビューしたときは、まだブルックリン・ドジャースだった。

 ふ~ん、そうなんだ。

 でもって、ジャッキー・ロビンソンさんの背番号42は、メジャーリーグ共通の永久欠番になっていて、たった1日、ジャッキー・ロビンソン・デーにだけ、出場する全選手が、背番号42をつけるんですか。

 ふぇ~~っ。

 そんなふうに記念されてる選手って、他にもいるの?

 いない。

 ベーブ・ルースも、賞に名を残すサイ・ヤングも、そこまで記念されたりはしてないんだ。

 ま、そうでしょうね。

 うん、ちょっとわかってきたぞ。

 ジャッキー・ロビンソン選手が、アフリカ系アメリカ人として、要するに黒人として、初めてメジャーの舞台に立ち、大活躍をした。

 そのことは、その後の有色人種選手にも道を開いたと。

 そこで、その功績をメジャー全体で称えてるってわけね。

 なぁ~るほど。

 ってことは、あれだよね、それ以前は、メジャーの野球には白人しきゃいなかったってことでしょ。

 ん? 歴史を紐解くと、いろいろ経緯はあったみたいだけど、20世紀に入ってからは、白人蔭位rーの世界だった。

 まぁ、そうなんでしょうね。

 そして、ジャッキー・ロビンソン選手の大活躍と、きっと多分、苦労があったから、今があるんだと。

 思えば、大谷選手だけじゃなくって、日本人選手に道を開いた野茂選手もドジャースだもんね。

 ドジャースって、そういう土壌があったのかもね。

 いいことです。

 いいことなんですよ。

 けどさ、こういうお話聞くと、いっつも思うことがひとつあるんだ。

 なにかっつうとさ、結局、差別してた側の人も、あとになると、いや立派なことだ、って、顕彰する側に回っちゃうわけでしょ。

 なんかさ、どっかさ、どうなのさ、とかさ、思っちゃうよね。

 げんに、世の中全体から差別がなくなったわけでもないし。

 日本にいると、人種差別とか別世界のお話みたいに思っちゃうけど、日本だって、今だって、性的少数者の人たちのこととかあるしね。

 大多数が、大多数であるってゆう理由だけで、ふつうやスタンダードを名乗れるわけじゃないんだよね。

 なんだけど、大多数の側にいれば、自分が大多数の側にいることに安心しちゃったりもするんだよね。

 大多数の正義が、常に絶対の正義ではないってこと、大多数の側にいればこそ、忘れちゃいけないのかもね。

 ちゃみですか?

 背の高さでは、少数派です。

 はい。

 

 てなことで、本日はここまで。

 次回は、なんも決まってません。

 今更、そんなことでは誰も驚きません。

 きっとどうにかなるでしょう。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。