まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 ってか、本日は祭日なんですね。

 天皇誕生日でございます。

 とっしょり蒼辰は、三つめの天皇誕生日だと言ってます。

 ああ、なるほどね。昭和生まれにとっては、そうなりますよね。

 ちゃみですか。

 平成の天皇誕生日、う~ん、覚えてないかなぁ・・って、いくつなんだよ。

 せめて昭和のそれくらい忘れさしてくださいまし。

 しっかし、天気悪いです。

 寒いです。

 先週だっけ?

 5月並みの陽気とか言って、バカにあったかかったのが、ウソのように寒いです。

 三連休初日と言われても、なんか盛り上がりません。

 ちゃみだけじゃないよね、きっと。

 それにしてもさ、今月二回目の三連休なわけじゃん。

 休める。休めた。そらいいんだけどさ、なんかイマイチな感じがするのは、なんで?

 季節だよね、きっと。

 スキーやスノボやってるヒトはいいけど、そうじゃないと、とてもじゃないけどお出かけシーズンじゃないものね。

 車で遠出っていっても、やっぱ山沿い、雪国方面は避けるもんねぇ。

 遠出のしにくい三連休が、しかも月に2回です。

 ありがたみイマイチなのはしょうがないかも。

 運悪く天気も悪いし、こりゃ近所で食べ歩きくらいっすかね。

 それも混むんだろうなぁ。

 そうそう。前回、先々週の三連休は、春節にかぶってたからね。街には中国からのお客さまも多かったようでございます。

 昔はさ、外国から日本に来る観光客のヒトって、団体食食べてるヒトが多かったんだよね。

 団体食って、わかる?

 ほら、添乗員さんに連れられて、何十人もいっぺんに入れる広間で、みんなで同じの食べるやつ。

 以前は、日本から海外旅行にゆくヒトも、一度はそういう団体食食べてたものだと、とっしょり蒼辰が言ってます。

 分かりにくかったら、あれだ、学校でさ、修学旅行とか団体で旅行したときのご飯。あんな感じよ。

 海外旅行が、キホン団体旅行だった頃は、食事もそんなだったわけでございます。

 日本に来る外国人もね、昔は、中国人に限らず欧米人でも、やっぱ団体ご飯、食べてました。

 けど最近はね。

 けっこディープだよね。

 ネットであれこれ調べられるしさ、しかも狙いがご馳走じゃなくって、ファストフード系だったりするんだよね。

 ラーメンだったり、立ち食いそばだったり、コンビニ飯だったり、スーパーのお弁当だったり。

 そういうの、蒼辰は好きなんですよ。

 外国行っても、ふつうの人がふつうに食べてる、現地の人から見れば珍しくもなんともないものを探して食べてるんだよ、いっつも。

 ま、それはそれでわかるけどね。

 で、近頃ニッポンにやってくる外国人のみなさまも、そういう傾向が強いと、そいう話なんだけどさ。

 そういう目で見ると、日本ってすごいかもね。

 なにがって、ほら、こんなに外国の食べ物がふつうに食べられる国って、なかなかないと思うよ。

 だって、日本の食文化に取り込まれた外国料理っていっぱいあるじゃない。

 カレーにラーメンはもはやニッポンの国民食だし。あと、トンカツに焼肉でしょ。町中華や洋食もそうだよね。

 あとお菓子類もそうだよね。

 ふつうに売ってるチョコレートとかの美味しさって、世界でも指折りだよ。

 そんな国にやってくれば、ばっか高い和食をお召し上がりになるより、わたしたちがふつうに食べてるもののほうに興味が湧いてくるのも当たり前かもしれません。

 世界三大料理はフレンチ、中華、トルコ料理。

 なんでも食べる食欲では中国、美食の追求ではおフランスってゆうけど、外国の食文化を貪欲に取り入れるっていうことでは、ニッポンが一番ではないかと思ってしまいます。

 そういえば、ちゃみの乏しい海外旅行体験振り返っても、外国って、外国料理のお店、少ないよね。

 せっかくこんな時代のこんな国に暮らしているのであります。

 好き嫌いせず、いろぉ~んなもの食べたいよねぇ。

 てなわけで、やっぱ2月の三連休は、食べ歩きがよろしいようでございます。

 ってところで、おあともよろしいようで。

 年明けからよれよれだった当blogですが、やっと少しシャンとしてきて、来週も2回upの予定なんだそうです。

 ただしね、中身は相変わらずの雑談です。

 ま、暇つぶしのお供ですから。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。