まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 親分てぇへんだっ。

(どうしたんでぇ、ちゃみはち)

 駅前のスーパーの店長に聞いたんだが、なんでも明日の夜は残業になるとか。

(そりゃ、バレンタインの撤収があるからだろうよ)

 ってさ、もうやめない? このパターン。

 やがて無理が出るパターンを続けるのって、悪い癖だと思うよ、蒼辰の。

 ま、いいけどさ。

 てなわけで、本日はバレンタインの前日でございます。

 もうさ、この話題に、暇つぶしを自称する当blogがのっかんなくってもいいようなもんなんだけどね。

 でも、だいぶ落ち着いてきたよね。

 かつては、世を上げてバレンタイン・フィーバー的な大騒ぎを繰り返してきたわけですが、ここ何年間か、きちんと定着して、お陰で落ち着いてきたような印象がございます。

 え? フィーバーって、古臭い、って?

 だからさ、そのくらいの時代だったのよ。バレンタイン・フィーバー。

 みなさま」ご承知のとおり、これ、日本独自のイベントでございます。

 調べてみても、ウチが起源っと主張してる会社だけでも、1936年のモロ

ゾフ、58年のメリー、60年の森永、65年の伊勢丹、68年のソニープラザと、5つもございます。

 もはやそんなことどうでもいい、ってとこでしょうか。

 いずれにしろ、この時期にチョコレート業界が賑わうのは、世界中でほぼ日本だけです。

 そんなわけで、世界の著名ショコラティエが、この時期、次々と来日するようでございます。

 こないだ、ピエール・エルメさんのサイン会のスケジュールなるものを拝見したんですけど、まぁ、忙しいこと忙しいこと。

 稼ぐだけ稼いで、ぴゅっと帰っちゃうんでしょうね。

 日本だけ、どうなってるの? とか思いながらね。

 というようなわけで、2月14日、他に話題がないのか、探してみたら、ありましたありました。

 まずは、当然のことながらチョコレートの日。

 そらそうでしょうとも。

 つぎ、ネクタイの日で、これは便乗組。チョコと一緒に、ネクタイを、ってわけですね。

 けど、チョコ以外のプレゼント、あんま定着しないよね。

 付き合ってる二人なら、チョコとあと、プレゼントも、ってなるけど、告るのに、チョコ以外の何かって、藪蛇確率、かなり高そうだよね。

 と、それくらいにして、おつぎ。

 煮干の日です。

 これ、語呂合わせなんだけど、1を[ぼう]って読ませてるの。そいで、煮干しの日。わかった?

 けどこれ、チョコを告白の[ダシ]に使ってるってシャレだったら面白かったのにね。

 ま、今年のチョコなしの男子は、煮干しでもかじってください。

 決して[味気なく]ないから。

 ひひっ。

 もいっこ。これも語呂合わせで、ふんどしの日です。

 これもなんかなぁ。チョコに縁のない男子の強がり的ななにかを感じてしまいますです。

 えっ? っちゅう、感じ?

 そいでもって最後に、蒼辰にとっては、ローリング・ストーンズ・メモリアル・デーなんだって。

 1990年 平成2年のこの日、ついに待望の初来日を果たしたストーンズの東京公演初日が行われた日でございます。

 蒼辰? ちゃんと2階席にいたらしいよ。

 その日の、ミック・ジャガーの最初の一言も、

[Merry St,Varentine day]

 だったらしいよ。

 スペル間違ってたらごめん。

 てなことで、ちゃみはチョコくらいじゃ、あ~きゃ~げっの~お、さ~て~すはっくしょん・・・。

 

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。