まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 親分、てぇへんだっ。

(どうしたんでぇ、ちゃみはち)

 横丁の御隠居に聞いたんだが、なんでも中国にやっと正月が来たってんでさぁ。

(やっとってことがあるものか。そりゃ春節と言って、旧暦の正月のことだろう)

 って、さ、もうやめようよ、これ。

 え? 行けるかぎりやる、って?

 どっひゃ~~っ。

 ってことで、春節でございます。

 旧暦のお正月ですね。

 中国をはじめ、韓国、ベトナムなどでは、この旧暦で新年を祝います。

 そしてもちろん中国では一年で最大のイベントです。

 基本、里帰りします。

 なので、今年の人々の移動は、延べ90億人だとか。

 90億人ですよ。

 90億人。

 どっひゃ~~っ、ですよね、どっひゃ~~~っ。

 でもって、そのうち7割がマイカー、自家用車での移動なんですって。

 これまたちょとびっくり。

 中国もすっかりクルマ社会になっちゃってるんですね。

 なんかさ、春節の里帰りってゆうと、田舎から都会に出てきている若者が、小さなバッグを手に、長距離列車に揺られて帰る、みたいなイメージ持ってましたが、実際はだいぶ違うね、こりゃ。

 ニホンでゆうと、どうなんだろ、お盆の帰省に近いような感じがしないでもないです。

 たださ、休みがさ、春節のお休みは8日間なんだって。

 これつまり、カレンダー上の連休ってことだよね。

 それでもすごいけど。

 だがしかし、春運って呼ばれている、春節に伴う人が移動する期間は、ぬあんと、40日間も続くんですって。

 すんごいですね。

 どういうことなのか、どなたか詳しく説明してくれませんかね。

 誰もが40日間も休暇取るわけじゃないよね。

 みんなが休む8日間に働く人が、前後に代休取るってこと?

 それとも8日プラス休暇も取る人が多いってこと?

 実際がどうかは、よくわかりません。

 けど、この時期になると、東京をはじめ、日本各地、中国から訪れる観光客の方、多いですもんね。

 ってことは、里帰りとは別に、レジャー休暇取るのか?

 う~む。

 休暇ってゆうと、一週間とか10日とか、平気でとって日本にやってくる欧米人を羨ましく思ったものですが、中国人も、日本人より休んでるっぽいぞ。

 見習わなくては。

 んで、テレビでさ、春節の休暇で日本に遊びにきてる中国の方にインタビューしてるの見てたら、テイラー・スイフトのライヴに行くって女性がいたんだ。

 すごいよね。

 チケット、どうやって取ったんだろ。

 中国からでも取れるの?

 あ、ま、日本のアプリあれば、そりゃ海外からでもアクセスして取れるけどさ。

 それか、日本に友達または知り合いがいたとか?

 なんにしても、スケール大きいです。

 羨ましいです。

 まぁね、せっかくの春節の休暇に、日本を選んできてるみなさまですから、せいぜい歓迎しましょうよ。

 以前は爆買いばかりで、食事は乗ってきたクルーズ船で中華料理食べてる、なんて話もありましたけど、近頃はマニアックですよね。

 都心に出ると、立ち食いそばとかに挑戦しようとしている外国人観光客の方を見かけたりします。

 中国の方に限らず、最近の外国人旅行者って、そういう、けっこディープなもの求めるヒト、多いですよね。

 いきつけのコンビニとかで戸惑ってる外国人の方見かけたら、親切にしましょうね。

 だって、こっちが外国に行ったときだって、現地の方に親切にされると、うれしいじゃないですか。

 なにはともあれ、そういうことが世界平和への第一歩なんだと思うよ。

 戦争やりたがってるのは、たいていの場合、民じゃなくって、権力者ですもんね。

[国のためだ]なんて言葉、あんま簡単に信じない方がいいかもね。

 まずは、隣の国行って、隣の国のご飯食べてから、考えようよ。

 あ、それいいかも。

 

 てなことで、本日はここまでです。

 次回は、珍しく決まってます。

 13日火曜日にupする予定です。

 テーマは、バレンタイン前日っ!

 なので、その日は外せないのです。

 珍しいよね、このblogでそんなん。

 はい、ということで、ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。