まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 さて今週は、無事二度目のupではございますが、ま、あんまし安心しないでいきましょう。

 あくまでも気まぐれが、当blogのモットーでございます。

 モットーなんて初めて言ったんじゃね?

 似合わないね。

 モットーとかスローガンとか、およそ似合わないんだから、とっしょり蒼辰に。やめた方がいいと思うよ。

 なにしろ座右の銘が[果報は寝て待て]で、モットーが[そのうちなんとかなるだろう]なんでしょ。

 座右の銘とモットーがあるだけマシみたいなもんだよね、こうなると。

 ま、いいや。

 でもってですね、昨日か、1月25日は、初天神でございます。

 よっ、なんか本日のテーマらしくなってきたぞ。

 そもそも25日が、天神さまの縁日なんですね。

 天神さま、いわゆる天満宮に祀られているのは、学問の神様・菅原道真公でございます。

 道真さんの、誕生日が6月25日で、命日が、2月の25日ということから、25日が天神様の縁日となり、年の初めの縁日を、初天神と呼ぶようになったと、こういうことでございますですね。

 天神さま、東京だと湯島に亀戸ってところですけど、初天神だからってそんなに賑わうイメージないよね。

 けど、京都の北野天満宮あたりでは、露天が千軒も並ぶ大賑わいなんだそうですし、大阪の天神さまも、この日、梅花祭りを催して、たいそうな賑わいなんだそうで。

 梅の季節ですもんね。

 道真公といえば、梅。初天神がちょうどその季節って、なかなかどうも、情緒ありありですよね。

 お着物でも召しちゃって、お出かけしたいところでございます。

 それと、この時期、受験シーズンだよね。

 それも真っ只中だ。

 そういえば、天神さまの初詣って、受験生ばっかだもんね。

 あ、そっか。25日じゃ真っ只中すぎて、お参りどころじゃないのか。

 そら、初詣に行くわ。

 と、そんな1月25日なんですけれども、調べてたら、[左遷の日]って文字が目に入りました。

 左遷の日?

 なにを記念するんだ?

 気になってさらに調べると、ぬあんと、天神さま菅原道真公が、九州は太宰府に左遷された、まさにその日なんですね。

 おっどろいたね、こりゃ。

 よほど25日に縁のあるヒトだったんですね、道真公。

 ひょっとすると給料日が25日になったのも、道真公の怨念が関係してるのかしら。

 そんなことはないでしょうけど、けど、ねぇ。

 受験シーズンに、左遷の日、って。

 受験生よか、お父さんのがどきどきしちゃいそうなお話ではありました。

 はい、そんなこんなで、本日はこんなもんです。

 短めだけど、ま、いっか。

 来週も、なったけ短め、2回upを目指して、でも気まぐれに、いきあたりばったりでいきたいと思います。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。