まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 今年も、週があければ、もう15日でございますです。

 そこ、小正月ってゆうんですよね。

 年の最初の満月だったんですね、かつては。

 で、そこまでが」お正月だった。

 けどそいじゃ正月長過ぎやろってことになり、七日までを松の内としたのが、なんでも八代将軍吉宗・吉宗のころだとか。

 そのころから、休み過ぎはいけないってことだったんっすかね。

 働き者だこと、ニホンジン。

 って、そんな雑学はともかく、なんせ、波乱の幕開けになっちゃいましたね、2024年 令和6年。

 被災地、まだまだ、ってゆうより、これからがいよいよ大変な避難生活の始まりかもしれません。

 もどかしい思いで見守っていた私たちにとっても、募金その他、これからが役に立てる時期かもしれません。

 困った時はお互いさまの気持ちで、長く、できることからの支援を心がけたいと思います。

 でもって、翌二日にはあり得ない航空事故が起こっちゃったし、去年からのことで言うと、政界も、芸能界にも、スキャンダルで騒がしいし、その裏にはもっともっと深い根っこがありそうだし、なんやかんや、波乱しか予感できない年明けになっちゃいましたよね。

 蒼辰もなんですよ。

 ジョギング中に転ぶし、ものもらいでお目目が腫れるし、運転免許更新のための高齢者講習には、電車の遅延で遅刻して、講習受けられず、予約からやり直すハメになるし。

 こりゃまったくとんでもはっぷんの年明けではございました。

 あ、高齢者講習の話は、実際に受講したら報告するかも、にしとくね。

 だって、役にたつ内容になるかどうかわかんないし。

 それはともかく、これで今年の悪いとこ、全部出し切れたらいいなぁ、とか蒼辰、言ってます。

 ま、そうなることを、ちゃみとしても願いたいと思います。

 というわけで、今年の運勢、高島易断でのぞいてみましょか。

 国運。国の運勢でございます。

 長いのでうんとはしょりますが、難題から解放される運気なんだそうです。

 困難はなにもしなくても解決されるが、何かあった時には、自ら火の粉を払わなくちゃいけない。

 でもって、国だけに頼るのでなく、一人一人が、世界の平和について、心から考える必要がるのだとか。

 う~む。

 どうなんでしょ。

 まぁね、占いってね、基本的に、努力すれば良くなるって書いておけば、誰に対しても、どんな時でも、おおむね当たるようにできてますから、これもまたそんな感じ、といえば言えるかもですわな。

 けどさ、なんつうんだろ、なんかさ、世界的に、古い膿がじわじわと滲み出てきて、なんとかしてくれぇって悲鳴をあげてるような感じ、去年くらいからずっとしてますよね。

 ロシアとか、中東とかの戦争も、なんか古い体制があがき悶えてるような気がするし、国内のスキャンダルも、それまでの権威や権力が息絶え絶えになって抵抗してるような感じがするんですよね。

 いろんな意味、時代は、世界は、世の中は、大きく大きく変わりゆく時期にあるんじゃないかと、ふとそんなこと思ってしまいます。

 さて、今年、どんな年になるんでしょうね。

 ではここで、代わり映えのしない言葉を。

 努力なくして、幸運は訪れない。

 分かっちゃいるけどさ、それがすいすいできりゃ、苦労はないわな。

 みなさま、いい年にしたいね。

 しようね。

 きっとね。

 

 てなわけで、本日はここまでです。

 え~っと、予告した通り、しばらくは気まぐれ運行でございます。

 次回のことは、期待しないで待っててくださいまし。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。