まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 と、型通りのご挨拶で始まった[読むラヂオ]ではございますが、なんかね、ちょと久々になりました。

 火と金に、燃えないゴミに合わせてupする予定・・とかいって、まぁ~たすっ飛ばしちまったんですよ、構成・台本の蒼辰が。

 どしたの?

 え? ちょっと、あれこれドタバタしてた、って?

 なにがあったか知らないけどさ、ちゃんとやろうよ、ちゃんと。

 それについては、考えてることがある、って?

 なに考えてんの。

 リニューアル?

 いつから。

 来年?

 んじゃ、それまではどうするの?

 今まで通りに、だらだらやる。

 だらだらやるんだ。

 ま、それもウチらしいけどさ。

 で、どんなふうにリニューアルするの?

 それはまだまったくの白紙、なんだ。

 おいおいおい。だいじょぶかよ。

 だいたいさ、大風呂敷傾向あるよね、蒼辰。

 リニューアルとかいっても、そんな大した変化はきっとないと思うけどね。

 じゃ、ま、しょうがない。

 だらだらやりましょ、だらだら。

 

 というわけで、本日は12月の1日でございます。

 映画の日ですね。

 これ、年に一度の半額デーかと思ってましたが、もうちょい由緒正しいものでした。

 1896年 明治29年に、神戸において、日本で初めて映画が公開されたことにちなんでました。

 なんでもその年の11月25日から29日にかけて、エジソンの発明になるキネトスコープという、一人っつ覗き込む形のものが、公開されたんだそうです。

 ん? あり? 12月1日じゃないの?

 それにちなんで、でも11月25日は半端だから、キリがいい12月1日が記念日になった。

 なんだかなぁ。

 そのへん、なんとなく興行の都合が優先される映画界、っつうか、興業界っぽい感じがいたしますです。

 なんかね。

 ま、ともかく、割引になりますから、映画館。

 今なんか面白いのやってるかな?

 金曜の夜だし、お出かけくださいまし。

 ちゃみは、残念ながら映画鑑賞の予定はございません。

 

 じゃ、もいっこ。

 これもちゃみが出かける予定のないやつ。

 明日明後日、12月の2日3日は、秩父夜祭りでございます。

 2日は宵宮、3日が大祭で、この日は夕方から屋台の引き回しがあって、さらにそこに花火大会がかぶるんですか。

 なんかもんのすごくきらびやかなお祭りみたいでございますよ。

 なにしろね、京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んで、日本三大美祭および日本三大曳山祭に数えられてるんだそうです。

 ほいでもって、国の重要無形文化財および重要無形民俗文化財の両方に指定されていて、これ、日本全国5例しかないうちの一つなんですとさ。

 さらに、ユネスコの無形文化遺産にもなっているんだって。

 すごいや。

 そのうちミシュランの星もくっつくかもしんない。

 などと、冗談言ってるばやいじゃござんせん。

 この秩父夜祭、神事でございますので、12月2日3日という予定は崩しません。

 そして今年は、6年に一度の、もろ土日にかぶる日程なのでございます。

 ってことは?

 ってことわぁ~~。

 混むっ。

 きっとね、もんのすごい人出ですよ。

 こんな、前日になって、んじゃ行ってみようかとか思いついても、やめといた方が無難です。

 どっかに映像とかないかなぁと、おこたに入りながら探すののが無難というものでございます。

 けどさ、そんだけ全国的にも規模の大きい、由緒あるお祭りのわりには、東京在住者の間でもあんま知られてない、つうか、注目されてないとこあるよね。

 知名度では祇園祭とか高山祭のが上かも。

 あれかな。地方のお祭りに遠征するほうが、なんか行くぞ、って気分になるのかな。

 秩父、半端だもんね。

 東京から、日帰り圏内っちゃ日帰り圏だけど、けど遠いよね。

 箱根とどうだっつうと、箱根のが遠いのかもしんないけど、便利さじゃ箱根だし、観光ポイントもいっぱいあるもんな。

 そんな、あれこれ不利な秩父ではございますが、300年の歴史あるお祭りだそうです。

 ってことは、300年を超える歴史のある土地でもあります。

 まちっと興味持ってもいいのかな。

 よっしゃ、行こう、秩父夜祭。

 いえ、今年じゃないよ。

 来年か、それくらい。

 そんときはこのblogでリポートするかんね。

 次回のup同様、期待しないで待っておくんなさいまし。

 

 てなことで、今日はここまでです。

 そんなこんな、当blogは、リニューアルまでのリエゾン区間に入ります。

 いくらか不定期なupになるかとは思いますが、なにとぞよろしく。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。