まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 と・・さ。

 なんだこりゃ。

 なんつうか、これといった話題のない日なのでございます。

 しょうがない。世間話すっか。

 え~、東京は久々の雨でございます。

 ちっと気温下がったのかな。

 涼しいまではいかないよね。

 で?

 明日また暑い。

 あ、そうっすか。

 そいでも、じわりじわりと気温が下がっては来ているようであります。

 あとちょっと。

 

 とは・・っと。

 1994年 平成6年に、関西国際空港が開港しておりますね。

 でもって、24年後の同じ日、台風で流されたタンカーが、関空の連絡橋に衝突。しばし連絡橋が使えないという事故が起こっております。

 あったねぇ、そんなこと。

 開港記念日だったんだ。

 おやまぁ。

 あと、2001年 平成13年には、ディズニー・シーがグランド・オープンいたしました。

 って、大した記念日でもないか。

 もう22年。ランドともども、日常の中に当たり前のように存在してます。

「TDLでも行く?」

 くらいの感じね。

 

 と、そんな話題しきゃない今日この頃ではございますが・・・9月4日ってことで、語呂合わせ記念日がふたつ。

 櫛の日で、串の日でございます。

 櫛か。

 なんかさっぱり使わなくなたよね。

 男女とも、ブラシ派が多くなったんじゃない?

 そんなことないのかな?

 ヘアスタイルのせいなのかな

 そのせいか、櫛って漢字、書けない人が増えてる気がいたします・・って、しょうもねぇな、この話も。

 

 するとあとは、串の日。

 しかしまぁ、どっから見ても、串、ですよね、この漢字。

 よくできてるなぁ。

 あ、それで思い出した。

 スペイン料理って、あの、おかずっていうんですか? 小皿料理が色々と出てくるじゃないですか。

 韓国料理のパンチャンとちょっと似てるかな。

 あの小皿料理、タパスって言いますよね。

 で、ピンチョスって言い方もあって、どう違うのかなって、思ってたんですよ。

 そしたら、某スペイン料理店でスタッフが教えてくれました。

 タパスの中でも、爪楊枝みたいな、小さな串に刺したやつを、ピンチョスってゆうんですって。

 要するに、あの刺してある小さな串が、ピンチョス。

 なぁ~るほど、そういうことだったのか。

 と、はい、役に立たない雑学大好きな当blogらしいネタが出てきたところで、本日はもうおしまいにしましょっか。

 だって、もうネタ、ないんだもん。

 

 こういう日は、焼き鳥でも食って、ビールでも飲んで、さっさか寝ちゃうのがいいようでございます。

 なに?

 明日は晴れて、また猛暑?

 いい加減にして。

 

 てな訳で、まじここまでっす。

 次回もネタねぇぜ。

 どうすんだろ。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。