まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

 というのも、8日火曜日が立秋だったんですよね。

 立秋を過ぎたら、暑中お見舞いでなく、残暑お見舞いでございます。

 でもって、暦の上では秋、とはいうもののまだまだ暑さは・・・みたいなことを女子アナとかがいうわけでございます。

 けどさ、暦の上、って、おかしくね? と、蒼辰が言ってます。

 二十四節気は、カレンダーとは別のものですもんね。

 春分・秋分を基準に一年を二十四に分けて、季節感を表しているのが、二十四節気でございます。

 立秋は、秋の気配が立つころ。

 暑いよ、確かに暑いけどさ、けど、どこか夏も盛りを過ぎつつある、折り返しに入った、そんな感じがしません?

 と、これは蒼辰が言ってること。

 夏はまだまだだよねぇ。

 だってさ、本日11日は、山の日。祭日でございます。

 夏休みの最中だから、お休みって言われてもピンとこないかもね。

 けど、ほれ、お父さんも会社休みだよ。

 そしてお盆でございます。

 もう帰省ラッシュ、始まってます。

 夏休み本番って感じがするじゃないですか。

 なぁ~にが暦の上では秋だか。

 さ、一週間、羽根伸ばして、羽目外して、夏を満喫しようじゃありやせんか。

 でもって、長い夏休みが終わると、甲子園も優勝が決まり、そこここで赤とんぼが舞い始め・・・あ、あれ、夏、終わっちゃうじゃん。

 そうか、言われてみれば、お盆に入る頃こそが夏のピーク。そこからは急速に夏お終わりに向かってくのか。

 言われてみれば、立秋、確かに秋の気配が立つ頃なのかも。

 だよな。

 もう夏至と秋分の中間あたりだもんな。

 ほのかに日が短くなったの、感じてる人もいるかもね。

 と、そんなこんな、夏も後半戦を感じる今日のお話だったのですが、けど、だが、しかし、暑い夏は終わりません。

 本日夕方、なでしこジャパン、ベスト8での対戦が待ち構えております。

 夏を惜しむすべての人よ、暑い思いをニュージーランドまで送りましょう。

 夕方4時半。

 テレビの前に集合!

 てなわけで、今日はここまでっ。

 次回は、週明け。

 お盆休みの真っ只中。

 もしかしたら台風直撃。

 でもって、78回目の終戦記念日もすぐ。

 そんなこんな、いろんな意味でニッポンの夏の真っ只中にupします。

 例によって、期待しないで待っててください。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。