あれっ?
ちょっと待って。
なんだ?
あ~っ、ダメじゃん。
せっかく作ったのに、up忘れてんじゃん。
今日もう火曜日だよ。月曜日にupする予定で作っといたのに、ダメじゃん。
しょうがねぇな、もう。
では、昨日のつもりで[読むラヂオ]。
まいどっ。
ちゃみでっす。
このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。
テーマは[暇つぶしのお供]。
お気軽にお付き合いくださいまし。
梅雨、明けた?
明けてないんだ。
もっともね、東京っつうか、首都圏はあんま降ってないけど、毎日のニュース見てると、あちらこちら日替わりで豪雨ですものね。
近頃の豪雨、正直、怖いです。
たった一晩で、風景が変わっちゃうんですものね。
被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
少しでも早く、ふつうの生活に戻れますように。
私たちにもできることがあるなら、ぜひお手伝いしたいと思います。
他人事じゃないっすもんね。
いつ首都圏にも、線状降水帯とやら、やってくるかわかりません。
危機管理、災害対策は、まず心の隅にありうることという気持ちをともすことからじゃないでしょうか。
みんな、マジ、対策しようね。
そんな本日は、海の日でございますね。
正直、いつの間にか決まった祭日で、なんかあんましピンときません。
もともとは7月20日が、海の記念日だったんですね。
明治9年 1876年に、明治天皇が行幸の際、いつもの軍艦じゃなくって、灯台視察船に乗って、横浜に入港した日なんだとか。
これ自体、で、なんで? って感じの由来ではございますが、その後、ハッピーマンデー入りしての、今年の海の日でございます。
微妙だよね。
だってさ、夏休みにはまだ入ってないわけじゃん。
そこに、三連休。
どうなんでしょって感じは、どこかいたしますです。
なので、その話は、ここまで。
別の話。
三日前、先週の金曜日は、パリ祭でございました。
あ、いえ、フランス物産展見たいのと勘違いしてるヒトとか、いません? だいじょぶ?
フランスの革命記念日でございますよ。
1789年 日本じゃ江戸時代のこの日に起こった、教科書でも習う事件、バスチーユ監獄襲撃を記念しての祝日でございます。
フランスじゃ、そりゃもちろん祝日です。
けど、日本じゃ、ねぇ。
10日前のアメリカの独立記念日、7月4日も、日本じゃ関係ないんでなんもやんないのと同じですよね。
あ~、そうですか、って感じ。
しっかし、ワガクニに、おフレンチ好きがもっともっと多かった頃には、ちょと事情が違ってたんだそうです。
パリ祭だ、お祭りだってゆうんで、それなりにどんちゃん騒ぎする。といっても、なにしろおフレンチ好き。お洒落ですから。
って、どうすんの?
シャンソンを歌って、ワインを開ける。
はは~ん。
気取ってやがるな。
か、どうかはともかく、今もシャンソンのコンサートなどが、開かれてはいるようです。
シャンソンか。
ふ~ん。
正直、よく分かりません。
蒼辰、言ってたもんね。シャンソン、もう本国のフランスでも歌ってるヒトいないって。
とっしょりの蒼辰が、ウン10年前にパリを訪れたとき、大きなCDショップで、シャンソンのCD探したら、あったの、日本版のシャンソン名曲集だけだったって。
そう言われると、なんか寂しい感じもするよね。
いつか、シャンソンの話でも聞かせてよ。
なんせおフランスの匂いぷんぷんの音楽なんでしょ。
話だけでも聞きたいかも。
それにつけても、[新春少女シャンソンショー]ってゆう早口言葉、とっしょり蒼辰は子供のころから違和感があったそうです。
なんで?
だって、蒼辰子供のころでも、シャンソンすでに大人の音楽って感じだった。
それがなんで少女で、しかも正月早々ショーなんかやってるんだ、と、違和感バリバリだったんだそうです。
違和感感じるだけさすがとっしょり。
若いちゃみにはなんのお話かさっぱり理解できません。
てなわけで、三日遅れのパリ祭のお話はここまで。
ま、そんなとこですよ。
次回の予告は予定が経ってないので、なんもなし。
ほいでわまた。
ちゃみでしたっ。