まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 さて本日、4月14日は、オレンジデーなんだそうです。

 2月14日バレンタインデー、3月14日ホワイトデーと来て、告白して、お礼をして、さて4月、愛を確かめようという日だとか。

 けど、なんでオレンジ?

 花言葉が、[花嫁の喜び]だから。

 ひょえっ。2月に告白して、3月に返事もらって、もう結婚かい。

 なになに。オレンジって、花と実を同時につけることから、ヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされていて、オレンジの花は、花嫁が頭につけるコサージュに使われているんだ。

 そこで、愛を確かなものにするため、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日になった。

 ふ~ん。

 誰が決めたの?

 え? 愛媛県の柑橘類生産農家が、1994年に発案されたとされている。

 なぁ~んだ、日本の、それも商業的なアレだったわけね。

 どうりで、いまいち定着してないわけだ。

 あ、失言だったかも。

 失礼。

 

 ところで、この同じ4月14日、お隣の国、韓国では、別の日になっております。

 ブラックデーってゆうんですね。

 バレンタインデーやホワイトデーで、贈り物を受け取れなかった人、恋人ができなかった人・・こういう人たちを[ソロ部隊]ってゆうんだそうですが・・そういう人たちが、この日、韓国風ジャージャー麺やブラックコーヒーなどの、見た目が黒いものを飲んだり食べたりする日なんですって。

 しかも、それやらないと、一年間恋人ができないとされているとか。

 おや、まぁ。

 そもそも韓国って、毎月14日にこの手のなんちゃらデーがあるんですよね。

 5月が、ローズデーで、この日までにカップルになった人は、薔薇の花束を贈り合って、カップになれなかった人は、イエローデーで、黄色い服着てカレー食べないと、一生独り身になるんですとさ。

 インド人に失礼だろ。

 で、6月はキスデー。この日までにカップルになった人が、おおっぴらにキスしていい日なんだって。

 さらに、7月はシルバーデーで、銀製品を贈りあい、8月はグリーンデーで、カップルで森林浴し、9月はフォトデーで写真を撮り、10月ワインデーでワインを飲み、11月ムービーデーで映画を見にゆき、12月はハグデーでハグするんですとさ。

 お疲れさまでしたぁ。

 なんかさぁ、恋人いないやつは人じゃないみたいな感じだよね。

 ってゆうか、そんなに恋人欲しいのか。

 なんか、物欲しそうな感じで、ちゃみはあんましいい印象は持てませんでした。

 バレンタインデーだって、年に一回っきゃないから、ときめくんじゃない。

 毎月毎月、なんかしらイベントがあったって、ねぇ。

 そういうの、帳面消しってゆうんですよね。

 スケジュールを消化してるだけ。

 でも、こういうのって、「あちらじゃこうなんだってよ」なんてことが伝わり、関連の業界が乗っかったりすると、す~ぐ広がってくからなぁ。

 今後、ニッポンにどれくらい入ってくるか、注目したいと思います。

 

 それはそうと、先週の水曜、5日の日は二十四節気のひとつ、清明だったんですね。

 これ、中国では清明節って言って、墓参りにゆく日なんですよね。

 それと、土曜日の8日は、お釈迦様の誕生日、花祭りでございました。

 すっかり忘れてたわ、ははは。

 ネタがない時は、知ったかぶって語るくせにね。

 他にネタがあるとすぐこれだ。

 困ったもんでありんす。

 てなわけで、週が明けると、こんだネタがない日です。

 どうするんでしょ。

 見ものでございます。

 あ、そういえば、この週末は飛騨の高山まつりだよね。あの、山車の引き回しで有名なやつ。

 桜は、もう終わっちゃったかな。

 きれいなんだけどね。

 てなわけで、本日はここまでです。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。