まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このblogは、蒼辰の構成台本、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]です。

 テーマは[暇つぶしのお供]。

 お気軽にお付き合いくださいまし。

 

 本日は、今週の日曜日、2日に行われました、オーストラリアGPのお話でございます。

 荒れましたねぇ。

 もともと、公園内の半公道コースで、荒れがちではあるんだけどね。

 ルクレール、ラッセルと、上位に次々リタイヤが出たのも、信頼性が高い近頃では珍しいことだったよね。

 けど、そんなもんじゃござんせんでした。

 赤旗ですよ。

 レース中断。

 それも2度も。

 引き金になったアクシデント、どっちもデブリだの、土砂だの、かなりコースにぶちまけちゃったからね。

 とはいうものの、SCじゃ無理だったのか。

 議論の出そうなとこだよね。

 で、再スタートがスタンディング。

 安全性考えたら、絶対ローリングでしょ。

 昔はローリングだったよね。

 これ、観客サービス考えての変更なの?

 これまた、のちのち議論が出そうなルール変更ではございます。

 でもって、問題は2度目の再スタートだよね。

 残り2ラップからのスタンディング・スタート。

 たった2週のスプリントですよ。

 ドライバーにしてみりゃ行くっきゃないでしょ。いっこでもポジション上げたいもん。ポイント、かかってるんだもん。

 それだけリスクが高い中でのスタンディング・スタートですよ。

 誰が考えたって、なんか起こるに決まってるじゃない。

 タイヤあったまってないし、接近戦状態でコーナーに飛びこむわけだし。

 で、案の定・・・。

 半周もしないうちに、ガチャガチャガチャっとなって、3度目の赤旗って、どうよ。

 でもって、残り1ラップ、SC先導でローリング・スタート。隊列のまんまチェッカーってゆう締まりのない結末でした。

 どうなの?

 ねぇ、どう思う?

 スタンディング・スタートを観客サービスって考えてるなら、ちょっとおかしいよね。

 特に2度目の再スタートはリスク高すぎたよ。

 あれじゃ、観客にアクシデント期待させてるようなもんじゃない。

 それって、もうレースじゃないよね。

 しかも長かったし。

 スタート時間が遅かったせいで、日没は近づいてきちゃうし。

 レコノッサンス・ラップから考えると、4時間近いんだよ。

 興行としても、どうなの? なのであります。

 あ、もいっこあった。

 サインツの5秒ペナルティって、なに?

 いや、あれを取るか取らないかより、結果、SC状態で隊列組んでチェッカー受けてるんだよ。

 その結果に対して、5秒のペナルティって、意味ないじゃん。

 これまた、のちのち議論になりそうだなぁ。

 なぁ~んか、いろんな意味でレース・オーガナイズの今後に影響を与えそうなレースとなっちまいました。

 う~ん。

 おかしい。

 なんかおかしい。

 次は、中国キャンセルになったおかげで、4週間後のアゼルバイジャン。

 あ、またもやストリート・サーキットだ。

 荒れてほしくないなぁ。

 ただでさえ一強状態の、面白みに欠けそうなシーズン。せめて、F1らしい、見応えのあるレースを期待したいと思います。

 

 はいっ。

 てなわけで、本日はここまで。

 来週は・・もっとだるい話にしようね。

 なんたって[暇つぶしのお供]ですから。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。