まいどっ。

 ちゃみでっす。

 このブログは、蒼辰の構成のもと、ちゃみの語りでお送りする[読むラヂオ]という体裁でお送りしております。

 テーマは、[暇つぶしのお供]。

 そんなつもりでお付き合いくださいまし。

 

 さて、今日の話題は・・・今年もF1が開幕しましたっ、です。

 果たしてCX Nextで放送できるのか、ひやひやいたしましたが、無事、例年通りの全戦・全セクション生中継でございます。

 なんか、世界的にF1人気が上がってて、そのせいで中継見料も上がっているのだとか。

 日本から見てると、ほんまかいな、みたいなお話でございます。

 ま、コンテンツの取り合いってゆうんですか、そっちなんでしょうね。なにしろ近頃のテレビ、いっぱいいろんな門が映りますから。

 それはともかくの開幕戦。

 中東、バーレーンです。

 バーレーン・インターナショナル・サーキット。

 テレビ映えのするナイトレースでした。

 ヨーロッパのゴールデンタイムに合わせたんでしょうけど。

 で、レースの方は、マックス、独走でしたね。

 今年は一強説が流れております。

 正直、そう言うシーズン、歓迎しないんですけどね。

 やっぱ、ウィナーが4、5人出るくらいのシーズンのが面白いと、蒼辰が言うております。

 2位のペレスもさ、レース後のインタビューで、「つぎは真ん中だね」

とニコにふられてるのに、「狙う」とは言わなかったよね。

 いやはや、忠実なセカンド・ドライバーでございます。

 そんな中、見せたのはアロンソさまでしたね。

 いくらアストン・マーティンのレースペースがよくなったったって、メルセデス、フェラーリと、ガチの勝負でオーバーテイクを決めたアロンソさまざまな、いやはや、さすが、お見事でございました。

 久々、鳥肌立ったよね。

 今年のアストン・マーティン、侮れないようでございます。

 ちなみに、フェラーリのカルロス・サインツのお父っつぁんは、かつてWRC、世界ラリーデン主権で、2度チャンプに輝いた初代スペインの英雄でございます。

 そして二代目スペインの英雄が、2度のF1チャンプ、アロンソさまですわな。

 アロンソも、もう41才だって。

 カルロスよ、次のスペインの英雄になれるのか?

 ちなみに、マックスの父、ヨス・フェルスタッペンさんは、およそ10年間F1フィールドにいて、未勝利でありました。

 こちらは既に父を超えておりますな。

 あとさ、レッドブルのピットウォールにエイドリアン・ニューウェイさまのお姿がありましたね。

 5、6年前だっけ? もう現場は疲れるとか言って、引退するみたいなこと言ってたのにね。

 優勝を決めたマックスが帰ってきたあとも、大勢のピットクルーやスタッフの中で、ちょこんと立って、にこにこ笑ってました。

 なんかかわいい。

 ゴードン・マーレイはもうずっと前からスポーツカー作りの方に行っちゃったし、ロス・ブラウンもF1の役員みたいなのになっちゃったし。

 そんな中で、だいぶ老けたけど、今もチームとともにいるニューウェイ。三日やったらなんとかの沼を感じちゃいます。

 そんなニューウェイ、ステキだと思います。

 次戦は19日、サウジアラビア。

 コースコンディションがだいぶ違うみたいだけど、構図は変わらないのかな。

 フェラーリは、ルクレールのリタイヤ原因、突き止めとか。けどメルセデスは、今年のマシン諦めて、来年に注力するとか。

 例によって、いろんな噂が飛び交っております。

 となると、再び怪鳥アロンソさまの走りが光るのかな?

 あれやこれや、今年もF1、楽しみましょうね。

 

 そして明日は、3.11。

 わたしたちには、忘れてはいけないことがあります。

 

 てなことで、次回は週明け。

 おや、ホワイトデーの前の日だ。

 わかってるよね、蒼辰。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。