まいどっ。

 ちゃみでっす。

 本日は、二十四節気のひとつ、啓蟄でございます。

 これ、わりと知られてますよね。冬ごもりしていた虫どもが動き出すってゆうんでしょ。

 いよいよ春って感じでございます。

 虫は歓迎しませんケド。

 そんな啓蟄の次の日の3月7日は、なんと、花粉症記念日でございます。

 花粉症に記念日、あったのかよ。

 え~と、1993年 平成5年のこの日から、気象庁が花粉飛散情報を発表し始めたんだそうです。

 情報はありがたいけど、なんかありがたくねぇ記念日だな。

 ちなみに、同じ3月7日は、語呂合わせでサウナの日でもあります。

 花粉症のみなさま、サウナって手もあるかもよ。

 一時しのぎとか言わないの。一時だって、しのぎたいんだから、こっちは。

 と、そんなこんな、記念日シリーズにしちゃおっか、今回は。

 えっとね、昨日、3月5日であります。

 スチュワーデスの日なんだって。

 今はキャビン・アテンダントってゆうんだよね。スチュワーデス言ってるとこみると、けっこ古くからある記念日だな。

 1931年 昭和6年のこの日、東京航空輸送というところが募集したエアガール採用試験の結果が発表されました。

 この時。合格した三人の方が、日本初のスチュワーデスなんですって。

 エアガールって言ってたんだ。

 昭和6年だって。今から92年も昔の話ですよ。

 その頃、ヒコーキに乗ってお仕事する。憧れだったんでしょうねぇ。

 すごいわ。

 ちなみに、記念日がいつ制定されたかは、資料からではわかりませんでした。

 ザンネン。

 でもって、さらにさらに、ミスコンの日だってさ。

 ミスコンって、美人コンテンストのことでしょ。

 昭和の匂いぷんぷんんだよね。

 ど~ゆ~いきさつか。

 1908年 明治41年のこの日、時事新報という新聞社が、[良家の淑女]写真コンテストの入賞者を発表したんですと。

 ひょえっ。明治かよ。写真コンテストって、そら良家じゃなきゃ、カメラもない時代だわな。

 これが、日本初のミスコンとされているからなんですって。

 ちなみに、一等になったのは、お兄さんが無断で応募した、学習院女子に在籍するお嬢様でした。

 で、学内で問題になっちゃって、そのお嬢さま、退学処分になっちゃったとか。

 お気の毒なことではございますが、のっけからそれかよ、という感じもしないでわないですわな。

 ミスコン、もはやオワコンですけどね。

 よかったよかった。

 だって、ちゃみはもともとミスコン反対派ですから。

 ん? 誰ですか、縁がないからだろとか言ってるのわ。

 世が世なら、かぱったしからかっさらってみせますよ。

 でさ、この日、さらに、語呂合わせで、巫女の日だって。

 これは由来も何もない、いつの間にかそう言われるようになった的な記念日らしいっすけど。

 にしても、スッチーに、ミスコンに、巫女って・・・。

 ど~ゆ~そろい踏みなんだよという気がそこはかとなく致してまいります。

 ま、かなりどうでもいいお話ではありますが。

 ほんじゃ、最後にこれっ。

 これも語呂合わせなんだけど、珊瑚の日だってさ。

 あと、3月の誕生石だからというのも、制定の理由のようでございます。

 3月の誕生石ね。

 珊瑚にアクアマリンなんだよね。

 どちらも、すんごく高価って感じはしないわな。

 ふふっ。

 っというのは、蒼辰が3月生まれだからなのであります。

 この魚座野郎め。

 ちゃみですか?

 4月生まれ、ということにしております。

 悪いか。

 ほいでわまたっ。

 ちゃみでしたっ。