迷う! | 飛騨の春夏秋冬

飛騨の春夏秋冬

岐阜県飛騨地方の自然ことやその時々思いを綴ってます。

ダイヤモンドダスト撮影に絶好なのはこのお寺のすぐ近くでした。

 

 

今回ダイヤモンドダストに出会えた高山市荘川町六厩。

 

 

ダイヤモンドダスト観終えた後迷っています。

 

雪の白川郷と高根第2ダムとどっちへ行くか・・・。

 

一応白川郷方面へ国道158号線を走らせていますが、

 

迷いながら魚帰りの滝に寄ってみた。

 

 

荘川インター入口付近でUターンして・・・高根第2ダムがどうしても気になりました。

 

上を走るのは東海北陸自動車道です。

 

 

国境(くにさかい)の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった。

 

川端康成の雪国だったはず。

 

尚、国境(こっきょう)と読むのは間違いだそうです。

○○の国と江戸時代まで呼ばれていて岐阜県も飛騨の国、美濃の国と呼ばれていました。

 

何てこと幾つか超えるとふと思い出しました。(笑)

 

 

 

 

 

日本一広い高山市荘川町から清見町高山市街地を抜け久々野町へ、

 

乗鞍岳山頂は雲に覆われて見えませんでした、残念!

 

 

久々野町から朝日町までやって来ました。

 

 

 

漸く高根町までやって来ました。

 

この時期1月から3月迄しか見られない滝です。

 

 

 

 

崖を伝う水が少しづつ凍り滝となったもので、この時期以外は見る事が出来ません。

 

高山市その面積は日本でトップで、東京都の23区その中にすっぽり収まるとか。

 

次回は目指した高根第2ダム紹介します。

 

意外と面白いこの時期ならでは風景となりました。