伊勢市から安城市へ | 飛騨の春夏秋冬

飛騨の春夏秋冬

岐阜県飛騨地方の自然ことやその時々思いを綴ってます。

11日朝は二見ヶ浦駐車場で車中泊で目が覚めたのが午前4時過ぎ、

 

これなら伊勢神宮も混んでいないはず・・・・

 

そこで今回は内宮外宮双方に立ち寄ってみる事にしました。

 

時刻は5時半辺りは真っ暗!

 

五十鈴川に架かる橋には霜が降りていました。

 

 

境内の参拝者はチラホラ見える程度。

 

 

凛とした空気感はここならではです。

 

 

 

石段下から本宮社殿を望む。

 

 

お願いすることも無く無心の心でお参りさせて頂きました。

 

これで人生3度目の神宮参拝となりました。

 

 

 

 

午前6時神宮前迄戻ってきました。

 

おかげ横丁はこの時間勿論まだ開いていません。

 

これから外宮参拝へと向かいます。

 

外宮駐車場は無料で少し驚きました。

 

此方は今回初めての参拝内宮より敷居が低い感じです。

 

此方は授かり所は開いていました。

 

 

外宮本宮です。

 

 

 

 

 

外宮参拝を終えて時刻は6時40分、

 

長島温泉で風呂に入って安城市の道の駅「デンパーク安成」を目指す予定。

 

正午頃には昼食を済ませ長島温泉に着くと・・・・。

 

駐車場係りの人に「本日は休館」と聞きガッカリ!

 

伊勢市から安城市迄はひたすら一般道を走り、

 

マーゴの湯でようやく風呂に入る事が出来、

 

夕食と翌日の朝食スーパーアオキで購入し「デンパーク安成」に到着。

 

到着時はこんなに綺麗な夕焼け空!

 

 

ここで夕食を済ませました。

 

午後6時頃から外が賑やかとなり、

 

有料でしたがこのようなライトアップが行わていて入園。

 

 

 

 

 

 

 

午後8時就寝。