思い付き。 | 飛騨の春夏秋冬

飛騨の春夏秋冬

岐阜県飛騨地方の自然ことやその時々思いを綴ってます。

先週の暇だったので思い付きで期日前投票に出かけた。

 

「期日前投票に来たのですがどこですか?」と聞いた。

 

すると「ここでは明日からですよ!」とあっさり言われた。

 

それで土曜日も暑いし出かける気分も失せていたので再訪しました。

 

受付の方から「期日前投票される理由は?」と聞かれ、

 

「ヒマだったから思い付きです!」と答えた。

 

すると「6番目のコロナ云々の所に〇を・・・」と言われた。

 

本当はそうではないですがと思いつつ〇をしました。

 

続いて隣の方には、

 

「休日なのに大変ですね!」と声を掛けた。

 

(そんな休日に投票に来る自分の事を思いつつ・・・。)

 

その帰り道に紫陽花の花写真に収めようと寄ったのですが、

 

その暑さに負けて早々に逃げ帰りました。

 

 

昨日は前日までは晴れ後☁の予報だったのが、

 

朝になると☁後雨となっていて、

 

これなら午前中は☁でいてくれるのではと思い、

 

依頼された草刈り作業に出かけた。

 

作業開始して1時間余り曇りでもそてなりに💦が出る。

 

やがて☔がポツポツと降り始めやがてしっかりと降る始めた。

 

暑くなった体には心地よい涼しさに感じられ、

 

結果としてはずぶぬれとなり取りあえず今日の予定は終わって帰宅した。

 

 

今朝起きて川を見ると水量はさほど増えてはいないが水が随分濁っている。

 

如何やら上流ではそれなりに降った様子。

 

岐阜県内大雨洪水警報が出ていると嫁さんが言う。

 

雨は1時間毎くらいに降ったり止んだりしている。

 

そこで☔の止んでいる時間を狙って家の周りの花を狙ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

​​​​​​​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところの暑さで干からびていた体に、

 

潤いを与えてくれるような思いがしています。

 

 

 

また雨音が大きくなってきました。