今日も暑い一日が始まる。 | 飛騨の春夏秋冬

飛騨の春夏秋冬

岐阜県飛騨地方の自然ことやその時々思いを綴ってます。

今日から1週間ほどは仕事の出勤日の予定は有りません。

 

ならばと先週半ばに乗鞍岳へこの暑さから逃げて行こうと思っていました。

 

週間天気予報を確認すると2日と3日は晴れ予報後は良くない。

 

週末の土日かぁ~悩ましいところだ。

 

昨日はどうしようか思いつつ除草剤散布の仕事。

 

このところブログも休みがちだし行ってみるか!と帰宅した。

 

すると町内の方の訃報の知らせが届いていて、

 

この思いも頓挫しました。

 

そしてもう一つ草刈り作業依頼の通知が有りました。

 

こちらは「涼しい日」を選んで行ってほしいとのメモ書きが添えられていました。

 

草刈に掛かる時間は多分6時間程かかる予定。

 

来週中に2回に分けて気温の上がらない午前中に行いたいと思います。

 

従って今日はヒマな時間を過ごすことになりました。

 

ウーン何しようかと取りあえず思いついたのが、

 

参議院選挙の期日前投票となり済ませてきました。

 

YouTube動画で色々拝見すると、

 

これ迄と異なる考え方の新しい政党や人が出てきています。

 

これまで選挙と違う流れが出てくる予感がしています。

 

 

その選挙の帰りに少し紫陽花を撮ってきました。

 

 

この花がくが2段になっていました。

 

 

この暑さの中このブルー涼やかさを感じました。

 

 

そしてネジバナ

 

 

数年前2本咲いている所をUPしようとした時、

 

初めて左右それぞれに巻いていることに気が付きました。

 

今回もこの7本ほどの花にも右と左それぞれに巻いた花が写っています。

 

皆さんこの事ご存じでしたか?

 

 

 

乗鞍岳へは7月中には行ってきたいと思います。

 

満天の星、雪の残る山、御来光、高山植物、

 

UP出来ればと思っています。