全粒粉100%でうどんを作ってみた | 風景写真と趣味のブログ

風景写真と趣味のブログ

カメラ散歩と趣味のことを書いてます

日曜日は朝から大雨ビックリマーク

どうやら一日中降るらしい。

こんな日は一日、家でゴロゴロしているしかない。

そうだビックリマークこんな日はうどんを作ろう爆弾

 

胚芽を残し毎分16回転の超低回転で作った全粒粉を戴いてたのを利用しました。

全粒粉100%          300g

  塩        15g

      水          140g

 

塩水を入れながらコネコネ

 

 

 

ポリ袋に入れて足で踏みます

 

30分休憩

これを3回繰り返すと粘りが出てきて完成!!

 

 

こね棒で伸ばしたら機械でうどんを作ります。

生地をローラーで伸ばした後、カッターを通してカットするだけ

超簡単!!

 

あっ、この機械は御存じの方もいると思うけどパスタマシンです。

昨年の12月にバァバにクリスマスプレゼントに送ったやつ(笑)

プレゼントってこれかいむかっドンッってショックを受けてたバァバでしたガーン

 

 

昼食は当然、うどん

生協から買ってあったかき揚げを載せ半熟の卵をトッピングして超簡単でヘルシーな

昼食でした。

そのお味は想像にお任せします(笑)