山桜と団地 & 桜と電車 & 桜とお城 | 60からの一歩

60からの一歩

60歳から時間にゆとりができ、始めたことにオカリナ・読書・ブログ・カメラ・車中泊の旅などあります。
日々の小さな出来事を綴っているブログです。
カメラを持って出かけ、身近にあるちいさな感動を写真と日記で書き留めます。

今年はどこも桜の開花が早く、桜前線が北上とかいう言葉も当てはまらないくらいあちこちで一斉に咲き始めたようです。

 

去年の今頃は、春休み恒例の孫たちが集まるいとこ会も出来なくて残念な思いでした。えーん

 

来年こそはコロナも終息しているだろうから出来るかな…と思っていた1年前・・。

 

こんなに長引くとは想像もしていませんでした。ショボーン

 

来年こそはワクチン投与も行きわたり、絶対終息していてほしいです。

 

元気に会えるのを楽しみにしましょう。ニコニコ

 

人間社会では大変の事態になっているのにもかかわらず、自然界はたくましく花々を咲かせてくれます。桜桜桜チューリップ黄クローバー

 

何年後かに写り込んでいる見物客がみんなマスクをしている姿を懐かしく思える日が来るのでしょう。ゲホゲホ

 

山桜と団地

 

岐阜市東部の諏訪山団地そばの権現山の山桜がきれいと写真仲間から情報を頂いたので行ってきました。

 

近付くと家並みが入るし、遠くからだと電線が入ったりします。あせる

 

 

 

 

 

 

 

そのあと20分ほど車で移動して各務原市の新境川堤の桜並木へ。

 

歌舞伎役者の市川百十郎が昭和6年と7年に寄付した桜の並木がありました。

 

しかし、各務原市には戦時陸軍の飛行場があり、敵の砲撃の的になることを恐れたことや、木材の不足などに伴い伐採されました。

 

昭和38年に市制を記念して植樹された時に、歌舞伎役者の名をとり百十郎桜と名付けまし。

 

新境川沿いの百十郎桜約1000本。

 

 

 

 

桜と機関車

 

名鉄各務原線とJR高山線が新境川に架かかっています。

今の時期は機関車と満開の桜のコラボを楽しむことができます。

 

名鉄各務原線  電車

 

 

高山線を走るワイドビューひだ号で、こちらは電車ではなくデーゼル機関車です。電車

 

 

 

以上は29日(月曜日)に行って撮ってきました。上矢印

 

 

ここからの写真は2日(金曜日)に、木曽三川公園のチューリプを撮りに行くときに途中立ち寄って撮ったものです。下矢印

 

桜とお城

 

豊臣秀吉ゆかりの一夜城(墨俣城)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

桜見物にお付き合いくださってありがとうございました。

来年の桜の時期にはコロナ禍も終息して、晴れ晴れとした気持ちで出かけられますように。お願い

 

次回は木曽三川公園のチューリップを載せたいと思います。チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

明日もいい日でありますようにニコニコ